本州最南端の火祭り

公開日 : 2019年01月20日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

今年も串本町の潮岬望楼の芝で「本州最南端の火祭り」が開催されます。

DSCN2832am.jpg

毎年、害虫を駆除し、新芽の育成を促すために行われていた芝焼を、火祭りとしてイベント化されました。

※画像は昨年の火祭りの時に撮影した画像です。

地元の物産販売のほか、

DSCN2604.JPG

しょらさん鍋(トビウオの団子汁)の振る舞い

DSCN2992.JPG

芋餅の販売(限定300パック)

DSCN2744am.jpg

「潮岬保存会」「串本町トルコ文化協会」「串本節保存協会」による踊り他、式典などがあります。

 画象は串本節保存協会による串本節の踊りです。

DSCN2811am.jpg

午後5時半からは火矢射式と演出花火、芝焼き開始です。

ハイライトの火矢射式は太鼓の音とともに火のついた弓が放たれかっこいいですよ!

DSCN2942am.jpg

ぜひ炎による幻想的な光景を見にいらしてくださいね。

<本州最南端の火祭り>

・開催日 2019年1月26日(土)

 雨天・強風の場合は2月2日(土)に延期

・時間 13:00~18:30頃

・場所 和歌山県東牟婁郡串本町潮岬 望楼の芝

・当日はコミュニティバスがJR串本駅と潮岬観光タワーを往復するそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。