薪窯で焼かれたパンが美味しい「むぎとし」さん

公開日 : 2018年12月27日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

新宮市の熊野川町を通るたび、看板が気になるお店があります。

DSCN1392am.jpg

薪窯・天然酵母のパンのお店「むぎとし」さんです。

熊野川町を流れる北山川に沿うように車で走っていると看板が見え、初めての方もちょっと覗いてみたくなります。

DSCN1397am.jpg

建物を見た瞬間「あれ?」と思います。

かわいい赤い屋根の小さな木造校舎は、廃校した九重小学校をリノベーションした建物です。

こちらでむぎとしさんやブックカフェが営業しています。

DSCN1421.JPG

建物右横へまわり扉を開けると、続く廊下と教室、教室札をそのまま使った懐かしい雰囲気にわくわくします。

DSCN1424.JPG

むぎとしさんの入口はこちらで、体育倉庫だった場所を利用しているそうです。

DSCN1429.JPG

落ち着いた店内は元体育倉庫だったとは思えない素敵な雰囲気です。

訪れたのが遅い時間帯だったのでパンがほとんど売切れていましたが、それだけ人気のあるお店です。

DSCN1436am.jpg

石臼が目につきました。

自家栽培した小麦をこの石臼で自家製粉されています。

挽きたての小麦を使用されているので風味も豊かです。

またパンの素材も可能な限り有機・無農薬栽培のものを使用されています。

安心・安全と植物の力強い生命力を食べてもらいたいという店主の思いがこもった、こだわりのあるパンです。

DSCN1599am.jpg

自家培養の天然酵母、そしてレンガの薪窯で焼かれたむぎとしさんのパンを買って帰りました。

パンの生地が全て白くないのは、小麦まるごとの全粒粉を使用しているためで栄養もたっぷりです。

いただいてみると今まで食べたパンと違う!とまず驚きがありました。

窯で焼かれているからか、それとも小麦や素材なのか風味の良さを感じます。

酸味もなく、見た目と違って柔らかくモチッしていて、噛めばかむほどパン本来の旨味と甘みを感じました。

むぎとしさんは、店主のこだわりや思いを感じられるパンで、店主のお人柄もあり遠くてもぜひ訪れたい!と思えるパン屋さんでした。

年内の営業は終了されていますのでご注意くださいね。

<パン むぎとし>

・住所 和歌山県新宮市熊野川九重315番地

・電話番号 0735-30-4862(bookcafekujuと共用)

・店舗営業日 土・日・祝日

・営業時間 12:00~18:00(売切れ次第終了)

・お取り寄せ https://mugitoshi.com/

・フェイスブック こちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。