トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 薪窯で焼かれたパンが美味しい「むぎとし」さん

日本国内日本国内/和歌山特派員ブログ

薪窯で焼かれたパンが美味しい「むぎとし」さん

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年12月27日

新宮市の熊野川町を通るたび、看板が気になるお店があります。


DSCN1392am.jpg


薪窯・天然酵母のパンのお店「むぎとし」さんです。
熊野川町を流れる北山川に沿うように車で走っていると看板が見え、初めての方もちょっと覗いてみたくなります。


DSCN1397am.jpg


建物を見た瞬間「あれ?」と思います。


かわいい赤い屋根の小さな木造校舎は、廃校した九重小学校をリノベーションした建物です。
こちらでむぎとしさんやブックカフェが営業しています。


DSCN1421.JPG


建物右横へまわり扉を開けると、続く廊下と教室、教室札をそのまま使った懐かしい雰囲気にわくわくします。


DSCN1424.JPG


むぎとしさんの入口はこちらで、体育倉庫だった場所を利用しているそうです。


DSCN1429.JPG


落ち着いた店内は元体育倉庫だったとは思えない素敵な雰囲気です。
訪れたのが遅い時間帯だったのでパンがほとんど売切れていましたが、それだけ人気のあるお店です。


DSCN1436am.jpg


石臼が目につきました。
自家栽培した小麦をこの石臼で自家製粉されています。
挽きたての小麦を使用されているので風味も豊かです。


またパンの素材も可能な限り有機・無農薬栽培のものを使用されています。
安心・安全と植物の力強い生命力を食べてもらいたいという店主の思いがこもった、こだわりのあるパンです。


DSCN1599am.jpg


自家培養の天然酵母、そしてレンガの薪窯で焼かれたむぎとしさんのパンを買って帰りました。
パンの生地が全て白くないのは、小麦まるごとの全粒粉を使用しているためで栄養もたっぷりです。


いただいてみると今まで食べたパンと違う!とまず驚きがありました。
窯で焼かれているからか、それとも小麦や素材なのか風味の良さを感じます。
酸味もなく、見た目と違って柔らかくモチッしていて、噛めばかむほどパン本来の旨味と甘みを感じました。


むぎとしさんは、店主のこだわりや思いを感じられるパンで、店主のお人柄もあり遠くてもぜひ訪れたい!と思えるパン屋さんでした。


年内の営業は終了されていますのでご注意くださいね。


<パン むぎとし>


・住所 和歌山県新宮市熊野川九重315番地
・電話番号 0735-30-4862(bookcafekujuと共用)
・店舗営業日 土・日・祝日
・営業時間 12:00~18:00(売切れ次第終了)
・お取り寄せ https://mugitoshi.com/
・フェイスブック こちら

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

麻巳子

日本国内・旧和歌山特派員の麻巳子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/旧和歌山特派員
名前:麻巳子

麻巳子

和歌山特派員トップにもどる

和歌山に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

和歌山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 薪窯で焼かれたパンが美味しい「むぎとし」さん

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について