熊野の恵みをコンセプトにした古民家カフェ 「くまのこ食堂」

公開日 : 2018年12月20日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

前回のブログでは「熊野和紙体験工房 おとなし」さんの紙漉き体験を紹介させていただきましたが、その後ランチを食べに行きました。

DSCN0861.JPG

訪れたのは今年の5月にオープンした「くまのこ食堂」さんです。

DSCN0874.JPG

くまのこ食堂さんは、学生時代のゼミ活動で本宮町を訪れたのがきっかけで誕生し、大学を卒業してすぐの若者たちが移住し開いたお店です。

DSCN0898.JPG

道路を挟んだおとなしさんの向かい側に、くまのこ食堂さんは建っています。

DSCN0875.JPG

石垣の上に古民家が建っており、石段を上って玄関へ。

DSCN0881.JPG

奥にはお庭が広がっていて、オープンテラスになっていました。

DSCN0912.JPG

扉を開けて中に入ると、玄関の一角にある和のしつらえに驚きました。

DSCN0966.JPG

玄関で靴を脱いで上がると正面にフロントがあり右へ行くと

DSCN0971am.jpg

通路の右に2間続きの部屋があり、そこがカフェスペースとなっていました。

古民家をカフェにしているので、懐かしい落ち着く雰囲気が素敵です。

DSCN0919.JPG

部屋は畳敷きですが、テーブル席と奥がバーカウンター席になっています。

DSCN0917.JPG

店内から見た外の風景です。

お天気が良いので、外でゆったりと食事も素敵ですね。

DSCN0951.JPG

お水はセルフになっています。

果無峠の天然水で、毎朝、果無峠の湧き水を汲みに行かれて、飲料水やお米を炊くお水に使用されているそうですよ。

DSCN1000am.jpg

この日のランチは

*熊野産 ロースト鹿肉丼 1200円

*熊野あまごと野菜のフリッター定食 1300円

*熊野牛ステーキ定食 2750円

の3種類があり、私たちは熊野あまごと野菜のフリッター定食にしました。

熊野産のあまごと野菜を使用した定食です。

DSCN1002am.jpg

メインのフリッター(洋風天ぷら)は、あまご、ブロッコリー、カボチャ、椎茸、セパレスでした。

あまごはサーモンみたいでした。

身がサーモン色をしていて、臭みがなく食べやすかったです。

セパレスは里芋に似た野菜で、コクがあってトロッとしていてもっと食べたかったです。

野菜の内容は日によって変わりますが、どれも自然の甘みを感じられて美味しかったですよ。

揚げ物なので、これだけでもお腹がいっぱいになりました。

DSCN1022am.jpg

フリッターは、添えられていたアジアンソースに付けていただきました。

ギョウザのタレに近い感じの味でした。

DSCN1006an.jpg

ごまの風味が広がる大根のおひたし

DSCN1008am.jpg

冷奴は、中辺路町の古久保豆腐店のお豆腐を使用されています。

DSCN1014am.jpg

お味噌汁は、じゃがいもと玉ねぎの具でした。

DSCN1011am.jpg

地元で採れたお米、果無峠の天然水で炊かれたご飯です。

DSCN0940am.jpg

定食にプラス150円で、たまごかけご飯に変更ができます。

メンバー自ら平飼いされた自家養鶏の朝鶏たまごなので美味しいでしょうね!

DSCN0886.JPG

熊野本宮大社から近いくまのこ食堂さん。

本宮大社でお詣りした後は、くまのこ食堂さんで熊野の恵みをいただいて、

心も身体も熊野でリフレッシュしてみませんか?

<くまのこ食堂>

・住所 和歌山県田辺市本宮町本宮452-1

・電話番号 0735-30-0878

・営業時間 11:00~21:00(20:00 L.O)

・定休日 火曜日

・アクセス

 *JR新宮駅から車で約45分

 *JR紀伊田辺駅から車で約1時間

 *熊野本宮大社から徒歩約5分

DSCN0895.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。