トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 山里の古民家カフェ 「Cafe Tomobuchi」

日本国内日本国内/和歌山特派員ブログ

山里の古民家カフェ 「Cafe Tomobuchi」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年11月20日

紀の川市の山の中に建つ、素敵な古民家カフェを訪れました。


DSCN9140.JPG


やってきたのは鞆渕(ともぶち)地区に建つ「カフェ ともぶち」さんです。
リノベーションされた古民家は、周りの風景と相まって田舎に帰って来たような気分になります。


DSCN9132.JPG


玄関で靴を脱いで上がると、左側にカフェスペースが広がります。
昔は襖で仕切られ畳敷きだったと思わせる部屋は、一部屋の開放的なフローリングの部屋になっていてまだ新しさが残っています。
それもそのはず、2017年の5月15日にオープンされたカフェなのです。


DSCN9130.JPG


風景のような素晴らしい欄間の細工も施されたお部屋を見て、立派なお屋敷だなと思いました。


DSCN9136.JPG


2階へは上がっていないのですが、昔ながらの急な階段もあります。


DSCN9087.JPG


かわいい薪ストープに目がいきます。
山間部なので同じ私たちが住んでいる和歌山市内より寒いでしょうね。


DSCN9077.JPG


奥の方にあるソファー席はカップルにぴったりかも♡


DSCN9082.JPG


ブラウンのシックなピアノにも目がいきます。
イベントなども開催されるようですよ。


DSCN9089am.jpg


お庭を眺めながらのテーブル席もあります。


DSCN9102.JPG


私はコーヒーパウンドケーキ(520円)とホットコーヒー(450円)を注文しました。
デザートは好きなドリンクとセットで200円割引になります。
チョコレートのソースがかかったパウンドケーキはしっとりとしていて美味しかったですよ。


DSCN9109.JPG


夫はティラミスを注文しました。(550円)
ティラミスは土・日・祝日限定ですよ!


DSCN9120.JPG


お話上手なオーナーさんは、大阪から移住されてきたアナウンサーの方でびっくり、納得!
楽しいお話に時間を忘れそうでした。


今回はスイーツの紹介だけでしたが、モーニングやランチメニューもありますよ。


ランチ(ミニサラダとティート以外のお好きなドリンク付き)のメニュー名がまたユニークで、
・やばい!ロンカレー 1200円
・意外と美味しい人参ピラフ 1000円
・食べるミートソースパスタ!まりちゃんオリジナル 1200円
や、
土・日・祝日限定のイタリアンワンプレート(飲み物付き) 1300円
といったメニューもありますよ。


野菜は地元の皆さんが作られた物、或いはお店の北側の畑で作られた物を使われているのだとか!
地元・鞆渕の新鮮なお野菜がいただけるのも嬉しいですね。


鞆渕の澄んだ空気と山里の風景、そしてオーナーさんに会いに、次回はランチをいただきに来たいですね。


DSCN9148.JPG


<Cafe Tomobuchi>


*住所 和歌山県紀の川市中鞆渕1658
*電話番号 0736-79-3767
*営業時間 9:00~18:00
*定休日 月曜日・第3火曜日
*モーニング 11:30まで、ランチ 11:30~14:00
*駐車場 有

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

麻巳子

日本国内・旧和歌山特派員の麻巳子が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/旧和歌山特派員
名前:麻巳子

麻巳子

和歌山特派員トップにもどる

和歌山に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

和歌山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 和歌山特派員 > 山里の古民家カフェ 「Cafe Tomobuchi」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について