高野山のお土産におすすめ! 麩善の笹巻あんぷ

公開日 : 2018年11月13日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

高野山のお土産に、麩善(ふぜん)さんの笹巻あんぷをぜひ買いたいと訪れました。

DSCN9031am.jpg

私がやって来てのは麩善さんの本店です。

支店は高野山のメインストリート沿いで、刈萱堂前に建っています。

本店は女人堂へ行く裏通りの通りからこの細い道を入って行きます。

DSCN9034.JPG

奥の狭いこんな所にと思うような場所に麩善さんは建っています。

DSCN9035am.jpg

麩善さんの笹巻あんぷは有名なため、この日は次から次へとお客さんがやって来ました。

DSCN9039am.jpg

目をひく「麩」の文字と「創業文政年間」の文字が白い暖簾にあり老舗の風格が漂っています。

麩善さんは高野山唯一の生麩屋さんで、生麩は精進料理にはかかせない素材です。

和歌山県内でも生麩専門のお店は珍しいのではないでしょうか?

DSCN9046am.jpg

店内に入ると右側に注文カウンターがあり、ショーケースの中には笹巻あんぷのサンプルが展示されています。

笹巻あんぷは一種類で、箱と個数とお値段がそれぞれ表示されています。

もちろん生麩や隣の陳列棚には車麩、焼麩なども販売されています。

DSCN9183am.jpg

自宅用に笹巻あんぷを買って帰りました。

生と冷凍の笹巻あんぷが販売されており、私は生を買いました。

DSCN9215am.jpg

私が購入したのは6個入り 950円で、箱入りの笹巻あんぷです。

8個入り 1200円もありました。

生のバラ売りは1個 140円

袋入り5個 700円

袋入り10個 1400円

も販売されているので、自宅用だとそちらの方がお得ですよ。

DSCN9219am.jpg

笹巻あんぷは熊笹の葉で包まれています。

笹の良い香りが漂います。

DSCN9228am.jpg

結び目をほどくと笹の中から鮮やかなきれいな緑色をしたおまんじゅうが現れます。

P5090902am.jpg

あんぷとは、こしあんを生麩で包んだおまんじゅうのことで、よもぎを混ぜた麩の中にあんが入っています。

いただくと口の中に爽やかなよもぎの風味が広がり、上品な甘さのこしあん、そしてお餅とはちょっと違う弾力性のあるモチッとした食感が美味しくて、初めて食べた時は

「ほっぺが落ちそう!」

と感動し、それからリピしています。

高野山のお土産におすすめですよ。

<麩善本店>

・住所 和歌山県伊都郡高野町高野山712

・電話番号 0736-56-2537

・麩善HP http://www.fu-zen.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。