悲恋の話が伝わる「少女峰」

公開日 : 2018年09月18日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

古座川を辿っていると巨岩、奇岩に出会います。

また、それにまつわる伝説や民話が語り継がれているので、古座川の自然を感じながら岩を探して岩巡りするのも楽しいですよ。

00.jpg

おふじさんの伝説がある少女峰

DSCN5639am.jpg

河内島から県道38号線を車で走り、約5分で月野瀬地区の少女峰(しょうじょほう)にやってきました。

県道から道を下った場所にトイレのある河川敷駐車場があり、ここから対岸にそびえ立つ少女峰が見えます。

DSCN5641am.jpg

少女峰にはこのような伝説があります。

昔、月野瀬におふじという17歳になる気立てのよい美しい少女が住んでいました。

彼女は重畳山(かさねやま)の神王寺(しんのうじ)にいた修行僧に恋をしていました。

しかし海賊の頭に見初められ、ある夜無理やり連れて行かれそうになりました。

DSCN5660am.jpg

おふじさんは必至で重畳山に逃げ込もうとしましたが、追い詰められてしまい、高い峰から古座川めがけて身を投げてしまったという悲しい伝説があるのです。

TOPの画像は10年ほど前に撮影した少女峰と古座川です。

今回訪れた時は台風後なので古座川が濁流となっていますが、本当はきれいな川なのですよ。

*これが若衆組の宿!? 大正モダンな「互盟社」 (こちら)

*何コレ!? 奇岩の「虫喰岩」 (こちら)

*古座川に浮かぶ島全体が神社の「河内島」 (こちら)

<少女峰>

・所在地 和歌山県東牟婁郡古座川町月野瀬

・見学自由

・駐車場 有り

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。