JAZZ HUT 「イワシの目」

公開日 : 2018年09月09日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

「ジャズはいかが?」

と、お洒落にドライブデートなんていかがでしょう?

00.jpg

古座のジャズ喫茶

DSCN5359.JPG

「開いてるで!!?」

串本町古座を流れる古座川河口に建つJAZZ HUT 「イワシの目」さんへ夫が運転する車でやってきました。

この日は土曜日だったので夜からの営業だと思っていた私は、店の様子だけを見に店の前を通りました。

すると扉が開いていて営業されている気配がします。

DSCN5361.JPG

*画像は了承を得て掲載しています。

マスターが店の中から出て来られたので「今日は開いてますか?」と伺うと、看板の「OPEN」の文字を指して温かく迎えてくれました。

先にお店の外観を撮影しようとしていたら、ポーズをつけてフレームの中におさまるマスターの姿が!

お茶目な方です。

DSCN5418.JPG

かつてイワシの目は1976年から東京の萩窪でジャス喫茶を営業されていました。

実家の酒屋を継ぐために閉店し、2017年5月にこの地に復活したお店です。

駐車場は道路を挟んだ向かい、道を下った場所に駐車スペースがあります。

(画像ではカーブミラーそばの坂道です。)

DSCN5414.JPG

お店は築120年の酒屋の倉庫を改装したお店だそうですよ。

DSCN5367.JPG

店内に入るとノスタルジックな空間がありました。

DSCN5362.JPG

ジャズが流れる店内の奥に進み、カウンター席に座りました。

壁やカウンターに貼られている外国の記事には、訪れた方の訪問記念のサインがいっぱいでした。

私たちもサインしてきたので、どこかにありますよ♪

DSCN5385.JPG

席の後ろのスペースに置かれたジャズにかかせない楽器たち。

DSCN5383.JPG

カウンターの向こうの棚にはLPレコードがズラリと並んでいました。

マスターが集められた大切なレコードが4000枚以上並んでいます。

DSCN5389.JPG

夫の青春時代の話になって「バードランド」の曲で話が弾み、マスターがその曲をかけてくれるという計らいをしてくださいました。

その音楽を聴きながら夫はとても懐かしんでいました。

DSCN5425.JPG

マスターが淹れてくれたホットコーヒーをいただきました。(300円)

カップは小さめですが、嬉しいことにおかわり自由なのでもう1杯いただきました。

お菓子は「和みわかやまっぷ with スタンプラリー」の特典です。

DSCN5392.JPG

ジャズとマスターの魅力に引き込まれた私達。

ジャズといえばテイクファイブぐらいしか知らない私ですが、気さくなマスターとのお話も楽しく、ジャズを知らない方も雰囲気を楽しめますよ。

紀南方面に来たときはぜひ訪れてみてくださいね。

<JAZZ HUT イワシの目>

*住所 和歌山県東牟婁郡串本町古座191

*電話番号 090-5099-0066

*営業時間 9:00~18:30、夜は電話予約

*毎週日曜日 14:00~ アマチュアLive(カンパ)

*定休日 無休

DSCN5404.JPG

店前から赤い古座大橋が見えています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。