「光明寺」の珍しい寄進札

公開日 : 2018年08月28日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

すてぶすとん アメリカ村食堂」でランチを食べた後、すてぶすとんから歩いてすぐの光明寺にやってきました。

DSCN5239.JPG

ふたりとも以前から気になっていたものを探しており、光明寺の境内にいられた方に伺ってみると

「住職が中に居るので聞いてみて」

と言われたので、玄関を開けてお声をかけさせていただきました。

すると住職さんが来られて本堂でお話を伺うことができました。

DSCN5236.JPG

光明寺は浄土真宗 本願寺派の歴史あるお寺です。

もとは白浜町の湯崎に庵があったのですが、三尾の信者に頼まれ三尾に移り、庵を結んだのが始まりだそうです。

DSCN5232am.jpg

けやきの太い柱や廊下が立派な本堂です。

そして廊下のガラス戸の上の壁にはズラリと寄進札が並んでいます。

DSCN5226am.jpg

プライバシー保護のためボカシを入れていますが、なんと多くの寄進札には、

DSCN5225am.jpg

「弗(ドル)」と書かれているのです!

信者の皆さんが日本円ではなくてドルでお寺へ寄付されたことが分かります。

年代はごめんなさい、いつのものかは分からないのですが、もうお亡くなりになられた方ばかりと言われていたので、こちらに掲げられている寄進札は文字を見ても古いものだと思います。

カナダへ多くの移民を送り出した三尾ならではと思い、とても珍しい寄進札でした。

本堂内部の拝観および寄進札の見学は行ってはおられませんでしたが、

突然の訪問にもかかわらず撮影およびブログへの掲載を許可いただいたご住職に、改めてこの場を借りてお礼申し上げます。

*和歌山にアメリカ村!?移民の町 三尾のアメリカ村 (こちら)

*三尾のアメリカ村のシンボル 「カナダミュージアム」 (こちら)

*カナダ移民の文化と歴史を知る「カナダミュージアム」 (こちら)

*すてきな雑貨店 「なずな」 (こちら)

*「すてぶすとん アメリカ村食堂」でいただくランチ (こちら)

<光明寺>

・住所 和歌山県日高郡美浜町三尾864

・アクセス アメリカ村バス停から徒歩1分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。