「すてぶすとん アメリカ村食堂」でいただくランチ

公開日 : 2018年08月27日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

2018年7月14日に美浜町三尾地区にオープンした「すてぶすとん アメリカ村食堂」では、カナダ風の食材や美浜町の新鮮な食材を活かして調理したお料理がいただけます。

すてぶすとんの名前の由来は、三尾のカナダ移民の先駆者である工野儀兵衛が最初に渡った港町「スティーブストン」を三尾なまり風にした名前です。

00.jpg

カナダの港町のパブレストランをイメージした店内

DSCN4620.JPG

カナダミュージアムから「すてぶすとん アメリカ村食堂」にやってきました。

DSCN4613am.jpg

駐車場はお店の前とその横の方にもあるので、そちらに駐車して三尾のアメリカ村内を散策させていただきました。

DSCN5216.JPG

駐車場からカナダミュージアムの水色の建物が見えています。

近くなので歩いてもすぐです。

DSCN5209.JPG

すてぶすとんは、美浜町地方創生事業のひとつ日ノ岬・アメリカ村の再生とふるさと教育として三尾公民館の2階を改装したお店です。

DSCN5206.JPG

玄関を入ると正面に階段があります。

オープン前に来ていた私たちは階段前でしばらく待ち、スタッフの方が下りて来られてオープンになってから2階へ行きました。

人気のお店なので、オープン前には何組かお客さんが待たれていましたよ。

DSCN5203.JPG

2階へ上がるとすぐ店内かと思っていたのですが通路を通って

DSCN5198.JPG

こちらの右側の扉から店内に入りました。

DSCN5092am.jpg

店内はカナダの港町のパブレストランをイメージされています。

ブラウン系の落ち着いた内装は窓が広いので明るい雰囲気です。

DSCN5102am.jpg

オープンキッチンでカウンター席とテーブル席があります。

DSCN5101.JPG

反対側の壁、入口付近にはピアノが展示されていました。

DSCN5128.JPG

テラス席もあります。

DSCN5129am.jpg

テラスからは瓦屋根が続く三尾の家並みが見えます。

DSCN5115.JPG

海も遠くに見えます。

お天気が良かったので、青い海に海猫島が浮かぶ素敵な景色が広がりました。

DSCN5123am.jpg

潮風を感じながらテラス席で食事をいただくのも素敵ですね。

Enjoy your meal!

DSCN5094am.jpg

お料理はカウンター席の上にあるメニューボードを見て注文します。

三尾名物 すてぶす丼、サーモン丼、味付きいくら丼、しらす丼といった丼物を中心としたメニューです。

限定2食のうに丼があって個人的に気になりました。

サーモンカレーもあり、カレーの香りが店内に漂っていて食をそそり美味しそうでした。

お刺身定食やサザエのつぼ焼き、ながれこの煮つけもメニューにありました。

季節によって内容が変わる場合もあると思いますが、三尾は伊勢海老が名物なので伊勢海老丼が提供されないかとこっそり願っています。

ソフトドリンクはコーヒーやジュースがあり、アルコール類はビールやワイン、日本酒などがあります。

14時までのランチサービスは、セットのドリンクが200円引きでした。

DSCN5108.JPG

すてぶすとんのロゴが入ったコロンとしたカップがかわいいです。

カップの中のお水はレモンウォーターでした。

DSCN5139am.jpg

三尾名物 すてぶす丼(1480円)

店内のほとんどのお客さんが注文していたすてぶす丼です。

名物とあるので私もぜひ食べてみたいと思いました。

ランチョンマットの用紙には英語でメッセージが書かれていて説明をしてくれました。

メッセージが書かれていたら見逃さないでくださいね。

DSCN5144am.jpg

すてぶす丼は温かいご飯にサーモンと美浜町名物のシラス、青しその上にイクラが乗った贅沢な丼です。

DSCN5161am.jpg

カナダと言えば工野儀兵衛ゆかりのサーモンと思い、こちらに来たら食べてみたい一品でした。

サーモンは薄すぎず分厚過ぎずで量も少なすぎることはなく、サーモンの臭みも感じられずトロっとしていて美味しかったです。

またレモンウォーターとの相性も抜群でさっぱり爽やかなのも良かったのかも。

DSCN5171.JPG

お醤油をかけていただきます。

新鮮なシラスもイクラも美味しく、あっという間に食べてしまいました。

DSCN5167am.jpg

お味噌汁と、

DSCN5170am.jpg

お漬物2種がセットになっていました。

(※ 丼メニューにはお味噌汁とお漬物がセットになっています。)

ふたりともお腹がいっぱいになり、楽しいランチタイムを過ごすことができました。

この後、再び三尾のアメリカ村を探索しました。

DSCN5302.JPG

公民館裏の坂を歩いて行くと石垣の上に建つ鎧板の建物が「遊心庵」です。

開館はされていないので中へは入れず、内部の様子は分かりませんでした。

カナダから帰国されたカナダ移民の方が昭和8年頃に建てられた建物だそうです。

和洋折衷の様式の建物を保存しつつ、ゲストハウスとしてオープンされる予定です。

*和歌山にアメリカ村!?移民の町 三尾のアメリカ村 (こちら)

*三尾のアメリカ村のシンボル 「カナダミュージアム」 (こちら)

*カナダ移民の文化と歴史を知る「カナダミュージアム」 (こちら)

*すてきな雑貨店 「なずな」 (こちら)

<すてぶすとん アメリカ村食堂>

・住所 和歌山県日高郡美浜町三尾841

・電話番号 0738-20-1420

・営業時間 12:00~21:00

・定休日 火曜日・水曜日

・NPO法人 日ノ岬・アメリカ村HP http://www.americamura.wakayama.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。