寺内町の古民家でいただく手打ち蕎麦 「そば&Cafeなかがわ」

公開日 : 2018年07月25日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

御坊市には名前の由来となったお寺「本願寺日高別院(ほんがんじひだかべついん)」があります。

日高別院周辺は江戸時代に寺内町として栄え、今でも面影を残しています。

寺内町には登録有形文化財の中川邸が建っており、その敷地内にお食事処の「そば&Cafeなかがわ」があります。

00.jpg

古民家でお蕎麦をいただこう!

DSCN1053.JPG

御坊市の寺内町にある、面影が残る古い町並みを歩いていると、木の門に「なかがわ」と看板を掲げたお蕎麦屋さんを発見しました。

最近はて寺内町を探検することがなかったので、お店ができていてびっくりしました。

寺内町を探索した後、こちらでお昼にすることにしました。

DSCN1044.JPG

お店は中川邸の敷地内に建っています。

もとは木造の倉庫だったそうで、リフォームされきれいになっています。

DSCN1042am.jpg

お昼時で賑わっていましたが、待つことなく席に座ることができました。

私たちの後には待っている方々がいたので、人気のお店なのだなと思いました。

DSCN1004am.jpg

お料理が運ばれてきました。

夫が注文した陽(はる)そば + ミニ親子丼セットです。(900円)

お蕎麦には、梅干と青しそ、みつば、かまぼこ、白ネギがトッピングされていました。

DSCN1015am.jpg

私はお蕎麦に天ぷらの気分だったので、かけそば + ミニ天丼のセットを注文しました。(950円)

DSCN1017am.jpg

お出汁はかけそばなので関西風で少し甘めのお出汁のように思いました。

お蕎麦だけでなく、お出汁まで全部飲んでしまえます。

DSCN1023am.jpg

サクサクとした天ぷらが盛られたミニ天丼は、ボリュームがあってお蕎麦といただくとお腹がいっぱいになりました。

DSCN1028am.jpg

天かす

DSCN1027am.jpg

お漬物がセットになっていました。

DSCN1031am.jpg

ふたりとも美味しくいただきました。

今回は厨房そばのテーブル席でしたが、次回は奥にあるお部屋が気になるのでそちらでいただきたいですね。

また、蕎麦の風味をもっと楽しみたいので、今の季節ならもりそばでいただいてみたいです!

DSCN1033.JPG

1日限定10個の蕎麦プリンがあったので私だけ食べました。(150円)

DSCN1038am.jpg

カラメルソースの下にプルトロッとしたプリンです。

トッピングされているのは蕎麦の実です。

意外とあっさりとしたプリンで美味しかったです。

*夏の花旅 ハマボウの群生地へ (こちら)

*夏のフルーツ メロン狩りに行こう! (こちら)

<そば&Cafe なかがわ>

・住所 和歌山県御坊市御坊105

・電話番号 0738-52-7285

・営業時間 11:00~14:30

・定休日 毎週水曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。