和歌山城の売店がリニューアルオープン「お天守茶屋」

公開日 : 2018年04月11日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

4月6日の「城の日」にちなんで、和歌山城の天守閣前の売店が「お天守茶屋(おてんすちゃや)」としてリニューアルオープンしました。

今まではお土産物の販売だけでしたが、軽食もとることができるスポットとなりました。

DSCN8928.JPG

天守閣前のお天守茶屋

DSCN8883am.jpg

多くの人を魅了した枝垂れ桜やソメイヨシノが見ごろを終え、ボタン桜が城内で満開となっていた和歌山城。

楽しみにしていたお天守茶屋さんがリニューアルオープンしたとのことなので行ってきました。

DSCN8891.JPG

天守閣前の広場へは表坂から登って行きました。

登り口は3ヶ所あり、こちらの表坂、二の丸前・木の妖精さんがいるそばの裏坂、一般駐車場そばの新裏坂があります。

DSCN8947am.jpg

お天守茶屋さんは、天守閣前の以前売店があった場所に建っています。

画像左が天守閣で右がお天守茶屋さんです。

P2160164cpam.jpg

ビフォー

老朽化が進んでいたのでリニューアルされたのですが、国の史跡内なので建て替えなど色々難しいらしいのです。

建物を壊すと再建が難しく改装となったようです。

DSCN8897am.jpg

アフターです。

昔の面影を残しつつ、お城の景観にマッチした和風の建物が素敵ですね。

お天守茶屋の名前は親しみや当時を彷彿させ、和歌山らしい素敵な名前だなと思いました。

「おてんす」の由来は、その昔(江戸時代らしい)、天守閣を和歌山弁で「おてんしゅ」→「おてんす」と呼ばれていたことからです。

DSCN8951am.jpg

お花見も終わりだし、和歌山城も空いているかな?と思ったのですが、茶屋内は外国人観光客が多く賑わっていました。

やはり観光地なので侮れません!

お姫様気分で味わってみる姫様うどんとお天守団子

DSCN8935.JPG

まずはカウンターで注文しました。

DSCN8903.JPG

先に代金を支払い番号が書かれた紙を受け取りました。

少し待っただけで番号を呼ばれ番号紙と引き換えました。

DSCN8967.JPG

飲食スペースは、休憩スペース兼飲食スペースになっています。

撮影時は空いていますが、私が食べるときは人がいっぱいで相席でした。

DSCN8907.JPG

姫様うどん 700円を注文しました。

DSCN8910.JPG

ピンク色がきれいな麺は、南高梅を練りいれた麺です。

ほのかに梅の風味がしますよ。

ネギ、きざみあげ、紀州の梅干がトッピングされています。

DSCN8913.JPG

どのメニューにも和歌山産の食材・しゅうゆが使われているとのこと。

うどんは醤油発祥の地・湯浅町のしょうゆのつゆがベースとなっているそうです。

まろやかなお出汁で美味しかったです♡

DSCN8922.JPG

お天守団子セット 300円もいただきました。

手作りというお団子セットです。

温かいお茶付きでした。

DSCN8926.JPG

お団子はよもぎ団子で、黒蜜ときなこがまぶされていました。

きなこの風味とくどくない甘さの黒蜜、モチッとしたお団子が美味しかったです。

またひとつ、私の癒しスポットができました。

DSCN8938.JPG

お天守茶屋さんのメニューです。

・殿様うどん・そば 熊野牛ロース使用 1000円

・家老うどん・そば 熊野牛並肉使用 600円

・足軽うどん・そば ネギのトッピングのみかな? 300円

値段と位が比例しているのが面白いです。

姫様うどんがあれば

・腰元冷やしうどん 500円

もありましたよ。

和歌山城のお土産と手毬ソフト

DSCN8974am.jpg

お土産物の販売コーナーは、軽食コーナーのカウンター(厨房)に向かって左側となっていました。

DSCN8970am.jpg

明るくておしゃれなお土産コーナーにリニューアルされていました。

DSCN8956.JPG

お菓子や梅干コーナー

DSCN8958.JPG

和歌山城グッズなどのコーナー

DSCN8960.JPG

紀州備長炭や紀州産のお線香、小物雑貨などのコーナー

その他に、レジ周辺で冷凍のグリーンソフトや持ち帰り用の和歌山ラーメンも販売されていました。

私はソフトクリームが気になったので注文しました。

お隣の海南市にある黒沢牧場の生乳を使用したソフトクリームだったからです!!!

地元では黒沢牧場のソフトクリームは有名なのですよ。

ソフトクリームは電圧の関係で5分ほど待つこもあるそうです。

DSCN8975am.jpg

お天守茶屋さんでは町娘や侍をイメージした着物姿で、接客&おもてなしがされます。

みなさん和服姿が素敵でした。

そして賑わっていたのでお忙しそうでしたが、外国人の方々には英語で会話されたり、私にも丁寧な接客をしてくださり、お天守茶屋さんへ来られたお客様への心遣いを感じました。

DSCN8989.JPG

手毬ソフト 400円です。

黒沢牧場の生乳を使ったソフトクリームはパフェタイプです。

メニューは2種類あり、私が注文した手毬ソフトは和歌山県産のフルーツがトッピングされています。

そしてもうひとつの小手毬ソフト 300円は、備長炭クッキーがトッピングされています。

DSCN8994.JPG

黒沢牧場のソフトクリームは一口食べると「この味~!」と嬉しく懐かしい気分になりました。

なめらかで濃厚なソフトクリームです。

いちごはフルーツ王国の紀の川市のいちごです。

DSCN8997.JPG

そして、下はフレークかと思いきやクラッシュした和歌浦せんべいなのだそうです!

和歌浦せんべいとは地元では有名な玉子せんべいで、サクッと香ばしく、やさしい甘さのある素朴なせんべいです。

気になるお味ですが、和歌浦せんべいと黒沢のソフトのコラボはそれぞれの味と食感が楽しめましたが、一緒に食べても美味しかったですよ。

DSCN9009am.jpg

外を見ていると、時折吹く風に舞う桜の花びらがきれいで、甘酸っぱいいちごを食べながら短い春を満喫していました。

夏になったらフルーツが変わるのかな?なんて思いながら、これから迎える暑い季節のソフトもいただいてみたいと思いました。

みなさまも和歌山城へ訪れたら、リニューアルされたお天守茶屋さんでぜひいっぷくしてみてくださいね。

DSCN9011.JPG

花より団子の麻巳子でした。

<お天守茶屋>

・住所 和歌山県和歌山市1番丁 (和歌山城城内 天守閣前広場)

・営業時間 9:00~17:30(麺類の営業時間は10:00~16:00)

*お天守茶屋フェイスブック こちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。