「道の駅 青洲の里」農産物直売所でお買い物

公開日 : 2017年12月27日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

和歌山県紀の川市にある青洲の里が「道の駅」に登録されてから初めて訪問しました。

ずっと行きたいと思いながらなかなか行く機会がなかったのですが、垣内池から900mほどの距離だったので行ってみました。

道の駅は2015年11月5日に登録され、2016年3月26日にオープンしています。

華岡青洲の偉業を顕彰する「青洲の里」

DSCN9052am.jpg

青洲の里は、華岡 青洲(はなおか せいしゅう)の偉業を顕彰する記念公園です。

青洲さんは世界で初めて全身麻酔による乳癌の摘出手術に成功した江戸時代の医学者です。

青洲の里には自宅兼診療所・医学校だった「春林軒」、「フラワーミュージアム」には展示室やレストランなどがあります。

道の駅 青洲の里の農産物直売所

DSCN9054.JPG

以前訪れた時とそれほど変わっていませんでしたが、お目当てだった農産物の直売所が敷地内にできていました。

駐車場に建っているのですぐ分かり気になります。

青洲の里へ訪れた方々は立ち寄られていました。

DSCN9045.JPG

こじんまりしたお店ですが、新鮮なお野菜や果物が並んでいます。

今の時期、和歌山の特産であるみかんが多く並んでいました。

スーパーでは高かった白菜も販売されており、一玉の大きな白菜が新鮮でお安かったのでおもわず買ってしまいました!

DSCN9040.JPG

入口付近で焼いていた鮎の塩焼きと、

DSCN9037.JPG

試食させていただいた鮎の甘露煮も美味しかったのでお買い上げしました。

地元の方との会話も楽しく、ふれあいができた青洲の里 農産物直売所でした!

<青洲の里 農産物直売所>

・住所 和歌山県紀の川市西の山473 (青洲の里敷地内)

・アクセス JR名手駅から約2㎞

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。