トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビトリア特派員 > ビトリアで春に開催されるお祭りとイベントについて

スペインスペイン/ビトリア特派員ブログ

ビトリアで春に開催されるお祭りとイベントについて

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2017年6月27日

ビトリアで春に開催されるお祭りとイベントについて

ビトリアで毎年開催されている春のお祭りとイベントの一部を今回はご紹介させて頂きます。
ビトリアでは毎年春にサンプルデンシオ祭り(Fiesta de San Prudencio)が開催れていて、沢山のバスク特有のアクティビティーを一挙に見る事が出来るとても楽しいバスクのお祭りです。2017年度は4/27-5/1に掛けて開催されました。
聖サンプルデンシオはアラバ州の守護聖人でビトリアのArmentiaで4-5世紀頃に産まれ、Armentiaに15年間暮らしたことのある聖人、川を向こう岸まで濡れずに渡った、水の上を歩いたなどの言い伝えが古い書物にあるそうです。

mini 2.pngmini.png
  
←聖サンプルデンシオ (Almentiaにて)
私達の町の小高い丘の上にある聖サンプルデンシオ像はビトリアの町の住人からとても愛されていて、お祭りの時に限らず、お祈りしている人々の姿を日頃から度々見掛けます。
mini 3.png


←La Basílica de Armentia o San Prudencio
サンプルデンシ祭りの期間中はバスクの伝統的衣装に身を包んだ人、料理人の装いで町を練り歩く人々の光景が至る所でみられます。飲食関係の出店の数も多く、バスクのお酒チャコリー(Txakoli)や春の名物かたつむり料理などが人気です。

P4270987.JPG

mini 4.png


バスクの伝統衣装を販売しているお店も市内に数箇所あるので、是非お土産や記念に購入しても良いかもしれませんね。因みに、私はバスクベレー帽をビトリア市内のPINEDOで購入しましたよ。皆さんに、ぴったりのサイズの自慢のベレー帽を熱血なオーナーがきっと見つけてくれることでしょう。

PINEDO*バスク民族衣装、ベレー帽 取扱店
01005 Vitoria-Gasteiz, Pais Vasco, Spain
C/ San Antonio 11


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

コンレチェ

スペイン・ビトリア特派員のコンレチェが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/ビトリア特派員
名前:コンレチェ

コンレチェ

愛知県出身。大学では国際文化を専攻、2002年よりスペイン全17自治州訪問、2009年よりバスクの州都ビトリアで暮らして居ます。家族経営のお菓子屋で働く傍ら、翻訳、通訳、スペインに関わる様々なビジネスコーディネートをしています。スペインとは異なる独特の文化を持つバスク地方の魅力を皆様にお伝え出来たら嬉しいです。趣味は旅、水泳、映画鑑賞。個人blogはこちら

ビトリア特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

スペイン その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビトリア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > ビトリア特派員 > ビトリアで春に開催されるお祭りとイベントについて

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について