ビエンチャン近郊リンサン村のロケット祭り

公開日 : 2015年08月04日
最終更新 :
★ロケットフェスティバルPhongsali pii mai festival .jpg

いま、一家総出の田植えです。

日本を含むアジアの米作地帯では、田植えの前の季節に雨乞いのお祭りが繰り広げられます。ラオスではおお空に手製のロケットを打ち上げます。空の霊を怒らせて、雷を落とさせ雨を呼び込もう、という狙いです。この「雨乞いのロケット祭り」は5月下旬から6月にかけて各地の村々で開催されます。

特に首都近郊でその名を知られているリンサン村のロケット祭りは勇壮です。首都の北およそ50㎞、国道10号線のバーンクンから西に10㎞ほどのこの村のロケット祭りはその規模が大きいことから「百万発ロケット祭り」Bang Fai Larnとよばれ、当日は首都圏の人たちも見物にやってきます。

★ロケット祭りバンクーン女装した男たち.jpg
★ロケット祭りバンクーントラックで運搬.jpg

田んぼの真ん中に設置された発射台から手製のミサイルは次々と天空に放たれます。毎年どこかでけが人が出ています。発射台に近づきすぎるのは危険です。

大型・中型の部は装飾と飛距離でコンペが行われ、発射に失敗したグループは隣の田圃に投げ込まれることになっています。

ロケット祭りの願いが通じたのか、祭りが終わるころ、判で押したように村には雨のしずくが落ち始めました。

(註)リンサン村のロケット祭りは5月下旬です。祭りの日取りはひと月ほど前に新聞に掲載されます。近年は子どもたちの学校が休みの土日に開催されることが多いようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。