トップ > アジア > ラオス > ビエンチャン特派員 > 安くて美味しいフウはいかが?

ラオスラオス/ビエンチャン特派員ブログ

安くて美味しいフウはいかが?

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2014年6月20日

フウ屋さんのフウ.jpg
Feuの発音はWho(誰?)と同じですが、語尾を上げないと通じません。フウはラオスのどこに行っても食べられるもっともポピュラーな麺です。米粉を溶いて天日で干して細長く刻んだシコシコ麺で、ベトナムのフォーが元祖です。、たくさんの香草や調味料を加えて山盛りの野菜とともに味わうのがラオス風です。

フウ屋さんの店構え.jpgビエンチャンの繁華街ドンパラン通りにある携帯電話会社NOKIAのちょうど裏側にあるバーン・ファイ横丁には安くて美味しいフウ屋さんがあって、昼どきは若い人たちで行列ができるほどです。
じっくり煮込んだ牛出汁の麺つゆに、トマトやタマネギのスライス、それに柔らかい牛肉が入って、麺の歯ごたえもよし。いまどき一杯1万2千キープ(およそ150円)という値段もうれしいです。
ただし、柱もお古めかしく、のきも傾き、あまり清潔そうに見えない店構えが欠点でしょうか、「いやおもむきがある」というツーリストもいます。

フウ屋さんの骨付き肉.jpg
牛骨は無料サービスです。意外や意外、骨についているコラーゲンを削り取って食べてみてください。なかなかいけます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ふじた あきお

ラオス・ビエンチャン特派員のふじた あきおが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ラオスラオス/ビエンチャン特派員
名前:ふじた あきお

ふじた あきお

ビエンチャン特派員トップにもどる

その他のラオスの特派員

ヴィエンチャンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビエンチャン特派員トップにもどる

トップ > アジア > ラオス > ビエンチャン特派員 > 安くて美味しいフウはいかが?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について