公開されたクンラン洞窟

公開日 : 2012年08月19日
最終更新 :
縮小クンラン洞窟5 Khoun Lang Cave by Hongheun KhounphithackDSC01376.jpg

● 道路に面したカムー族のバン・フアイサン村から2㎞にあるこの洞窟には、周辺に滝や池や鬱蒼としたジャングル、トレッカーを待っています。洞窟は長さ250m、4段階に分かれています。内部には、見事な鍾乳石(天井から垂れさがった石灰岩の柱)と石筍(床面にタケノコ状にできた石灰岩の沈殿した柱)がみられます。

● ここはラオスの人ならだれでも知っている有名な伝説、「クンランの悲恋」の洞窟です。

その昔、この村に約束を交わしていた許嫁(いいなづけ)の二人がいましたが、この地の郷主がその娘の母親を、持参金を見せて説得し、強引に結婚話を進めました。むすめはこれを悲しんで自殺し、それを追って若者も死を選びました。クンラン洞窟はその郷主が世を捨て、身を隠したところとされています。

クンラン洞窟地図ブログ.jpg

ビエンチャンから世界遺産のルアンパバーへは、アップダウンが激しく曲がりくねった険しい山道を超え400km、バスでおよそ10時間かかります。そのほぼ中間点、213㎞の街カシーから、山道を避けるようにアスファルトのバイパス道路ができました。年内には完全開通します。この道を利用すれば、ルアンパバーンまで7~8時間、サイニャブリーへ10時間余りで繋がります。

縮小クンラン洞窟1  Khoun Lang Cave by Hongheun KhounphithackDSC01334.jpg

● トレッキングの道は村びとたちの手で手入れされました。特別な装備は必要ありませんが、ところどころに急斜面や岩場があるので、靴とサンダルの両方が必要です。また洞窟内の探検には懐中電灯が必要です。現地のガイドを確保すれば安心です。周辺の自然探索を含め、およそ2~3時間のトレッキングが楽しめます。

● トレッキングの道は村びとたちの手で手入れされました。特別な装備は必要ありませんが、ところどころに急斜面や岩場があるので、靴とサンダルの両方が必要です。また洞窟内の探検には懐中電灯が必要です。現地のガイドを確保すれば安心です。周辺の自然探索を含め、およそ2~3時間のトレッキングが楽しめます。

● ガイドの手配などは以下に問い合わせてください。

Vientiane Provincial Tourism Department

Phonehong District

Tel: +856-23-211 629

Email:vientiane_ptd@tourismlaos.org

URL: www.ecotourismlaos.com

www.tourismlaos.org

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。