メコンの夕陽、いま絶好調

公開日 : 2011年01月07日
最終更新 :
ビエンチャンの夕陽1.jpg

メコン川は南北に延びています。ラオスはこの大河の東側に位置しますから、どこから見ても川面に落ちる夕陽の美しさを楽しめます。タイ側はきっと上る朝日が美しいはずですが、あまりそれは評判になっていません。やはり一日の終わりのリラックスタイムに見る地平線すれすれの真っ赤な太陽がいいようです。右の写真は改装なったビエンチャンで夕陽を眺めるツーリストと市民のシルエットです。

夕陽に映えるアノウ像の建つメコン河川堤.jpg

ビエンチャンでは昨年11月21日に遷都450周年に合わせてメコン川の土手を大改修しました。見事に整地され広いプロムナードが川沿いに続いています。ラオスの伝説的英雄であるアノウ王の銅像がタイ側を見晴らすように建てられました。ビエンチャンの新しいランドマークであり、市民のいこいの場になりました。

家族連れでにぎわうメコンの夕陽.jpg

10月から始まった乾季もいよいよ本格的になり、水量の減ったメコン川は歩いても渡れそうなほど川幅が狭くなっています。夕ぐれどきにはほぼ工事が完了したプロムナードに夕陽を楽しむ家族連れが繰り出してきます。

メコン川沿いのビエンチャンの街並み.jpg

川べりの街並みも一新しました。きれいな芝生が広場に敷きつめられました。純白で可憐な花を咲かせるプルメリアの木立から、咲き始めた花の香りが流れています。

来年4月13日から始まるラオスの新年行事には護岸工事は完成するそうです。

ルアンパバーンの夕陽.jpg

お正月に出かけたルアンパバーンで見事な夕日にめぐり合いました。

ラオスは何処にいてもメコン川に沿った街々で黄金のサンセットに出会えます。

ラオスの誇りであるビアラオ[ビール]が夕陽に合います。

メコンに落ちる夕日は12月から2月が見ごろです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。