レトロな雰囲気を味わえるウィーンのサロンカフェ「Adlerhof(アードラーホーフ)」

公開日 : 2021年02月01日
最終更新 :

ロックダウンが解除どころか、なかなか緩和もされないオーストリア。政府からは、飲食業、および観光業の再開について、2021年2月中は不可能であることも発表されています。

早く再開されることを祈りながら、それまでに少しでもお出かけ気分を味わえるよう、ウィーンの魅力あるカフェやレストランを紹介していきたいと思います。

今回紹介するのは、レトロなキャラクターを残しつつ昨年改装オープンしたサロンカフェ、「Adlerhof(アードラーホーフ)」。それではおしゃれな入口から入っていきます。

Entrance.jpg

入口を抜けると、ヴィンテージランプが放つ、落ち着いた照明の店内。

Inside.jpg

昔はサッカー観戦もできたというレトロなレストランを改装したAdlerhof。年代を感じさせる当時のままのダークグリーンの座席や家具が、モダンなスタイルと見事に調和しています。すてきな壁紙は1960年代のもの。

Inside 2.jpg

奥にはヴィンテージランプに照らされた雰囲気抜群のバーもあります。ちょっと飲むのにもおすすめ。

Bar 2.jpg

店内中央にある美しい螺旋階段は、昔は地下まで続いていたもの。現在は使われていませんが、絵になるインテリアとして目を引く存在。

Stairs.jpg

奥のエリアはさらに照明が暗く、ムードたっぷり。ランプや家具はヴィンテージ品で、まるで美術館のよう。

Backside.jpg

運ばれてきたのは、お茶碗よりも大きなカップに入れられたカフェオレ。これは飲みごたえたっぷり!

Coffee.jpg

砂糖の包み紙にもAdlerhofの文字が。細かいところもオリジナリティであふれています。なんとなくノスタルジックなデザインがすてき。

Sugar.jpg

こちらは、ゴージャスにスパークリングワインがついたスモークサーモンの朝食。デザートのクレームブリュレは濃厚。

Russian.jpg

そしてこちらは野菜中心のオリエンタルメニュー。ヘルシーなオイルでグリルされた香ばしい野菜が、たっぷりの自家製フムスの上に盛られています。

Oriental.jpg

お手洗いのある地下は、ミステリアスな雰囲気でアート感たっぷりの空間。

Basement.jpg

カフェの店頭に並んでいるのは、昨年紹介したデュルンシュタインにあるベーカリーSchmiedl (シュミードゥル)」から毎日配達されるパン。

End.jpg

Sの刻印がシンボルのヴァッハウアーラーベールを含め、すべてのパンを持ち帰ることができます。カフェを利用せずにパンだけ持ち帰ることも可能。

Wachauer.jpg

早く安全な旅が再開されますように! 将来ウィーンにお越しの際は、ぜひAdlerhofへ!

Terrace.jpg

・住所: Burggasse 51/6, 1070 Wien

・Tel: +43-(0)1-522-4905

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。