オーストリアでは聖人をオンラインで注文できる!? 12月6日は聖ニコラウスの日!

公開日 : 2020年12月06日
最終更新 :

今日12月6日は、オーストリアでは「Nikolaustag(ニコラウスターク)聖ニコラウスの日」。もうすぐやって来るクリスマスのひと足先にプレゼントがもらえる、子供たちにはうれしい日です。

オーストリアでは「Nikolo(ニコロ)」とも呼ばれるニコラウスとは、3~4世紀に実在した人物で、弱者や貧者を助け、皆から敬われる存在だった聖人のこと。

ある貧しい家庭で身売りされそうになった3人の娘たちを救うために、その家に金貨を投げ入れたというエピソードが有名で、子供たちの守護神ともされています。そしてこのエピソードが現在のサンタクロースの起源になったとか。

そんなニコラウスの命日である今日12月6日が、聖ニコラウスの日となりました。オーストリアでは、日頃の行いのいい子にはプレゼントを配りに来てくれるニコラウスを、子供たちは心待ちに!

プレゼントが入った袋は麻でできたものが伝統的。

IMG_20201206_082859.jpg

そして気になる袋の中身は、聖ニコラウスを型どったチョコレートにピーナッツ、そしてみかんの組み合わせが一般的です。

IMG_20201204_142248.jpg

これがニコロチョコ。左はチョコレート大手のリンツ社のもの。

IMG_20201206_083057.jpg

中身の聖ニコラウスも形がしっかり。

IMG_20201206_083228.jpg

チョコレートのほかにもニコロ型のパンが売られたり、ニコロにまつわる歌が歌われたりと、聖ニコラウスの日は一大イベントなんです。

IMG_20201205_084521.jpg

オーストリアの保育園や幼稚園では、毎年ニコラウスに変身した人物がやってきて、園児たちをサプライズ。コロナで心配された2020年も、なんとか聖ニコラウスが訪れてくれます。もちろん、ニコラウスたちは衛生面に気を配ったあとに、プレゼントも配ります。

IMG_20201206_082948.jpg

便利になった現代では、なんと家庭でもニコラウスをオンラインで注文することができるように! €50前後の注文ですが、コロナ禍での子供たちの笑顔に、規制中の鬱憤や不安も吹き飛びます。それでは、ウィーンから「Schönen Nikolo!(シェーネンニコロ)」すてきなニコロを!

IMG_20201205_084651.jpg

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。