トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > オーストリアでは聖人をオンラインで注文できる!? 12月6日は聖ニコラウスの日!

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員ブログ

オーストリアでは聖人をオンラインで注文できる!? 12月6日は聖ニコラウスの日!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2020年12月 6日

今日12月6日は、オーストリアでは「Nikolaustag(ニコラウスターク)聖ニコラウスの日」。もうすぐやって来るクリスマスのひと足先にプレゼントがもらえる、子供たちにはうれしい日です。

オーストリアでは「Nikolo(ニコロ)」とも呼ばれるニコラウスとは、3~4世紀に実在した人物で、弱者や貧者を助け、皆から敬われる存在だった聖人のこと。
ある貧しい家庭で身売りされそうになった3人の娘たちを救うために、その家に金貨を投げ入れたというエピソードが有名で、子供たちの守護神ともされています。そしてこのエピソードが現在のサンタクロースの起源になったとか。

そんなニコラウスの命日である今日12月6日が、聖ニコラウスの日となりました。オーストリアでは、日頃の行いのいい子にはプレゼントを配りに来てくれるニコラウスを、子供たちは心待ちに!

プレゼントが入った袋は麻でできたものが伝統的。
IMG_20201206_082859.jpg



そして気になる袋の中身は、聖ニコラウスを型どったチョコレートにピーナッツ、そしてみかんの組み合わせが一般的です。
IMG_20201204_142248.jpg



これがニコロチョコ。左はチョコレート大手のリンツ社 のもの。
IMG_20201206_083057.jpg



中身の聖ニコラウスも形がしっかり。
IMG_20201206_083228.jpg



チョコレートのほかにもニコロ型のパンが売られたり、ニコロにまつわる歌が歌われたりと、聖ニコラウスの日は一大イベントなんです。
IMG_20201205_084521.jpg



オーストリアの保育園や幼稚園では、毎年ニコラウスに変身した人物がやってきて、園児たちをサプライズ。コロナで心配された2020年も、なんとか聖ニコラウスが訪れてくれます。もちろん、ニコラウスたちは衛生面に気を配ったあとに、プレゼントも配ります。
IMG_20201206_082948.jpg



便利になった現代では、なんと家庭でもニコラウスをオンラインで注文することができるように! €50前後の注文ですが、コロナ禍での子供たちの笑顔に、規制中の鬱憤や不安も吹き飛びます。それでは、ウィーンから「Schönen Nikolo!(シェーネンニコロ)」すてきなニコロを!
IMG_20201205_084651.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

雅Léontine

オーストリア・ウィーン2特派員の雅Léontineが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員
名前:雅Léontine

雅Léontine

幼少期をバンコクで過ごし、高校時代はオーストラリア、青山学院大学在学中にはイギリス留学と、各国を飛び回る。大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。ドイツではフライブルクで過ごした後、シュトゥットガルト近郊の専門商社に勤務し、現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘とアクティブに暮らす。趣味は食べ歩きで、ヨーロッパ諸国の大部分は渡航制覇。暇を見つけては旅に出ている。 DISQUS ID @disqus_AlNyF7Tedy

ウィーン2特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

[an error occurred while processing this directive]

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ウィーン2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > オーストリアでは聖人をオンラインで注文できる!? 12月6日は聖ニコラウスの日!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について