トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > 100年以上の歴史あるウィーンの青空市場、カルメリターマルクトで元気をもらおう!

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員ブログ

100年以上の歴史あるウィーンの青空市場、カルメリターマルクトで元気をもらおう!

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年11月 7日

先日ウィーンで起きた悲しいテロ事件 から数日経ち、市内にはまた人々の笑顔が戻りつつあります。今週から再ロックダウンが実施され、飲食店や娯楽施設が休業となっているなか、今回はウィーンの市場を紹介します。


ウィーンと言えばオリエンタルな香りがするナッシュマルクトや、土曜日の大規模な蚤の市が有名ですが、市内ではほかにも数多くの市場が開かれています。市のウェブサイト 内でも区別に紹介されているさまざまな市場は、ウィーン人の生活の一部。今回は、その中から活気あるウィーン2区の市場「Karmelitermarkt(カルメリターマルクト)」に元気をもらいに行きます。


世界遺産の旧市街からも徒歩で行くことができる、活気あふれるカルメリータ市場は若者に人気のウィーン2区にあります。市場への行き方はいろいろありますが、おすすめはSchwedenplatz駅から歩いて10分程度の道。時間があるときは、ドナウ川沿いを歩いたり、小路に寄り道しながら行くのも楽しいです。下は市場への道の途中にある教会。
Church.jpg



月曜日から土曜日まで毎日開催されているカルメリター市場。平日は常設のカフェにレストランのほか、衣類品などを売るスタンドが立ち、金曜日と土曜日の午前中には新鮮な野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットが開催され、大いににぎわいます。珍しい馬肉を売るお肉屋さんや、流行りのスローフードを提供するビストロなど、特にこれと言った目的がなくても見ているだけで楽しい市場です。
Entrance.jpg



土曜日の午前中の市場の様子。右に左にスタンドが並びます。
Markt.jpg



売り手も買い手も大忙しの週末。
Markt 2.jpg



特に新鮮な野菜の売り場はたくさんあり、旬のものはおすすめです。日常の買い物をする人から、季節ごとの旬の野菜を求めて訪れる人までさまざま。
Vege.jpg



農家直送の果物も、スーパーのものより味がよく、格別のおいしさ。買う価値ありです。
Vege 2.jpg



こちらは流行りのスローフードのスタンド。
Markt 3.jpg



市場内にはビストロやカフェが何件かあり、まずは腹ごしらえをしてから見学や買い物をしたいところですが、現在はロックダウン中なのでテイクアウェイまたはデリバリー営業のみ。
Breakfast.jpg



ビストロ「Kaas am Markt(カースアムマルクト)」では朝食にランチに、ヘルシーメニューを楽しむことができます。買い物する人々を眺めながらのひと息におすすめ。飲食店の営業が再開されたらぜひ!
Kaas am Markt.jpg



店内のショーウィンドウにはたくさんのチーズやハムにデリが並び、食欲をそそります。
Kaas.jpg



Made in Austriaのオーガニック製品が並ぶ棚。
Deli.jpg



カルメリター市場の界隈にはおしゃれでおいしいカフェやビストロが何件もあるので、落ち着いて休憩したい人にはこちらもおすすめ。営業再開を祈ります。
Terrace.jpg



現在、屋内だけでなく屋外の市場でのマスク着用も義務づけられています。衛生面の管理を行いながら早くコロナが収まることを願い、より多くの人がウィーンの市場に活気をもらえる日が再来しますように!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

雅Léontine

オーストリア・ウィーン2特派員の雅Léontineが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員
名前:雅Léontine

雅Léontine

幼少期をバンコクで過ごし、高校時代はオーストラリア、青山学院大学在学中にはイギリス留学と、各国を飛び回る。大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。ドイツではフライブルクで過ごした後、シュトゥットガルト近郊の専門商社に勤務し、現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘とアクティブに暮らす。趣味は食べ歩きで、ヨーロッパ諸国の大部分は渡航制覇。暇を見つけては旅に出ている。 DISQUS ID @disqus_AlNyF7Tedy

ウィーン2特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

[an error occurred while processing this directive]

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ウィーン2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > 100年以上の歴史あるウィーンの青空市場、カルメリターマルクトで元気をもらおう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について