花粉対策にも!ウィーン市内の全23区で採れた蜂蜜はいかが?

公開日 : 2020年09月19日
最終更新 :

「Wiener Bezierksimkerei(ヴィーナーベツィルクスイムケライ)」はウィーン市内養蜂場。人と蜂とが一緒に暮らせる町、をモットーに2013年に設立されました。町のなかに養蜂場!?と驚きますが、ウィーンの23区すべての蜂蜜を作るという特別なプロジェクトに取り組んできました。同じく23区ある東京の中心部では考えらえませんが、ここウィーンでは見事に23個の蜂蜜を作ることに成功したんです。今回は、ショップがウィーン5区にあるこのWiener Bezierksimkereiを紹介します。

Entrance.jpg

入口横のショーウィンドウにはおしゃれにデザインされた蜂蜜の瓶が並べられています。ショップなのでもちろん購入することができますが、店内はおもにプロダクションに重点を置いており、できた蜂蜜はカフェやレストラン、雑貨店などに卸しています。

Show Window.jpg

お店の中の棚は蜂蜜でいっぱい! 透明に近いものから濁ったものまで、色も黄色やオレンジ色など幅が広く、養蜂の場所によってこんなにも違った蜂蜜ができることに驚きます。

Inside honey 2.jpg

こちらがウィーン23区の蜂蜜たち。気になる蜂蜜は試食もできます。こんなにたくさんの種類、きっとくまのプーさんも試したことはないですね^^

Inside honey.jpg

今回は、私たちの自宅から近いウィーン6区のこの蜂蜜を購入。製品情報や会社の詳細がわかりやすく書かれたリーフレットもつけてくれます。

Honey presentation.jpg

ちなみに今回購入した蜂蜜が6区のどこで採れたかというと、実は「TU」ことウィーン工科大学のキャンパス内なんです。

TU.jpg

手前の茶色い建物の上に養蜂場があるそうで、こんなところに!と驚きます。学生たちが勉強に励むかたわら、キャンパス内の別の場所で蜂たちが一生懸命に蜜を作ってくれているんですね。

TU 2.jpg

Wiener Bezierksimkereiで作られているのは蜂蜜だけではありません。なんと、実はこれ花粉なんです。蜂は蜜を見つけに花から花へと飛んでいるあいだ、花粉も集めています。その花粉がギュッと凝縮されたものがこちら。花粉症の人が1日ティースプーン1杯食すとアレルギー症状が軽減するといわれており、まさに蜂が集めた産物です。

Pollen.jpg

もちろん花粉持ちではなくてもWiener Bezierksimkereiの蜂蜜は試す価値あり! オンラインでも購入することができ、100g入りの小さなかわいい瓶から、1kg入りのお得な大瓶までいろいろ選ぶことができます。23区すべての蜂蜜を試すことができるお試しボックスもおすすめ!

End.jpg

人と蜂とが共存するウィーンで採れた蜂蜜、機会があればぜひ味わってみてくださいね。

・住所: Arbeitergasse 6/1, 1050

・Tel: +43-(0)677-62-83-94-86

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。