トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > 花粉対策にも!ウィーン市内の全23区で採れた蜂蜜はいかが?

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員ブログ

花粉対策にも!ウィーン市内の全23区で採れた蜂蜜はいかが?

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2020年9月19日

「Wiener Bezierksimkerei(ヴィーナーベツィルクスイムケライ)」はウィーン市内養蜂場。人と蜂とが一緒に暮らせる町、をモットーに2013年に設立されました。町のなかに養蜂場!?と驚きますが、ウィーンの23区すべての蜂蜜を作るという特別なプロジェクトに取り組んできました。同じく23区ある東京の中心部では考えらえませんが、ここウィーンでは見事に23個の蜂蜜を作ることに成功したんです。今回は、ショップがウィーン5区にあるこのWiener Bezierksimkereiを紹介します。
Entrance.jpg



入口横のショーウィンドウにはおしゃれにデザインされた蜂蜜の瓶が並べられています。ショップなのでもちろん購入することができますが、店内はおもにプロダクションに重点を置いており、できた蜂蜜はカフェやレストラン、雑貨店などに卸しています。
Show Window.jpg



お店の中の棚は蜂蜜でいっぱい! 透明に近いものから濁ったものまで、色も黄色やオレンジ色など幅が広く、養蜂の場所によってこんなにも違った蜂蜜ができることに驚きます。
Inside honey 2.jpg



こちらがウィーン23区の蜂蜜たち。気になる蜂蜜は試食もできます。こんなにたくさんの種類、きっとくまのプーさんも試したことはないですね^^
Inside honey.jpg



今回は、私たちの自宅から近いウィーン6区のこの蜂蜜を購入。製品情報や会社の詳細がわかりやすく書かれたリーフレットもつけてくれます。
Honey presentation.jpg



ちなみに今回購入した蜂蜜が6区のどこで採れたかというと、実は「TU」ことウィーン工科大学のキャンパス内なんです。
TU.jpg



手前の茶色い建物の上に養蜂場があるそうで、こんなところに!と驚きます。学生たちが勉強に励むかたわら、キャンパス内の別の場所で蜂たちが一生懸命に蜜を作ってくれているんですね。
TU 2.jpg



Wiener Bezierksimkereiで作られているのは蜂蜜だけではありません。なんと、実はこれ花粉なんです。蜂は蜜を見つけに花から花へと飛んでいるあいだ、花粉も集めています。その花粉がギュッと凝縮されたものがこちら。花粉症の人が1日ティースプーン1杯食すとアレルギー症状が軽減するといわれており、まさに蜂が集めた産物です。
Pollen.jpg



もちろん花粉持ちではなくてもWiener Bezierksimkereiの蜂蜜は試す価値あり! オンライン でも購入することができ、100g入りの小さなかわいい瓶から、1kg入りのお得な大瓶までいろいろ選ぶことができます。23区すべての蜂蜜を試すことができるお試しボックスもおすすめ!
End.jpg



人と蜂とが共存するウィーンで採れた蜂蜜、機会があればぜひ味わってみてくださいね。


Wiener Bezirksimkerei
・住所: Arbeitergasse 6/1, 1050
・Tel: +43-(0)677-62-83-94-86

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

雅Léontine

オーストリア・ウィーン2特派員の雅Léontineが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員
名前:雅Léontine

雅Léontine

幼少期をバンコクで過ごし、高校時代はオーストラリア、青山学院大学在学中にはイギリス留学と、各国を飛び回る。大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。ドイツではフライブルクで過ごした後、シュトゥットガルト近郊の専門商社に勤務し、現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘とアクティブに暮らす。趣味は食べ歩きで、ヨーロッパ諸国の大部分は渡航制覇。暇を見つけては旅に出ている。 DISQUS ID @disqus_AlNyF7Tedy

ウィーン2特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

[an error occurred while processing this directive]

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ウィーン2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > 花粉対策にも!ウィーン市内の全23区で採れた蜂蜜はいかが?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について