お城に泊まろう!デュルンシュタインの5つ星ホテル「Hotel Schloss Dürnstein」

公開日 : 2020年09月26日
最終更新 :

お城に泊まるなんて日本では考えられませんが、ヨーロッパでは古城を改装した宿泊施設は珍しくありません。オーストリア国内にもお城のホテルが数多くあり、インターネットで検索すると魅力的な宿泊施設が出てきます。記念日のお祝いやちょっと贅沢したいときのステイにピッタリ。

そこで今回は、ウィーンから1時間30分足らずで行けるヴァッハウ渓谷で訪れたい町、Dürnstein(デュルンシュタイン)のお城のホテルを紹介します。

デュルンシュタインは半日あれば十分見て回ることができる小さな町。町というよりも村と呼んだ方がふさわしく、ぶどう畑に囲まれた魅力たっぷりの場所。夏は観光客やヴァッハウ渓谷をサイクリングする人たちで活気にあふれます。デュルンシュタインの村の詳細は次回のお楽しみ!

さて今回のテーマのおすすめホテルである5つ星のSchloss Dürnstein(シュロス デュルンシュタイン)デュルンシュタイン城は駅からゆっくり歩いて15分ほどの場所にあります。ここが入口。

Entrance.jpg

デュルンシュタイン城はティエリー家が買い取り、数十年もかけて改装した荘厳なホテル。こちらは入口すぐのロビー&ラウンジ。

Lounge.jpg

エレガントなインテリアに思わず目を奪われます。

Lounge 2.jpg

私たちが宿泊したのは、ドナウ川の景色を堪能できるDeluxe(デラックス)ルーム。値段は少々張りますが、泊まる価値あり! 45平方メートルの広々とした部屋では、思う存分に贅沢することができます。

Seating.jpg

貴族気分を味わえるキングサイズのベッド。小さな娘ふたり連れだったのでベビーベッドを入れてもらいましたが、それでも走り回れるほどの広い空間。

Bed.jpg

生チョコレートとフルーツがお出迎え。

Welcome.jpg

最上級の部屋なので、ミニバーの飲み物も部屋の値段に含まれています。ヴァッハウ名産のアプリコットジュース、白ブドウとリンゴのジュースはどれもお城の契約農家からの新鮮なフルーツで作られたもの。

Fridge.jpg

居心地のいい美しいバスルームでは、何時間でもお湯につかっていたい気分。

Bath Room.jpg

気になるお部屋からのドナウ川の眺めがこちら。窓を開けると川の流れが聞こえてきます。

View.jpg

夕暮れどきのドナウ川も息を呑む景色。

View 2.jpg

朝起きたら、朝食の前に窓を開けて、まずは美しい景観とおいしい空気を楽しんで。

View 3.jpg

晴れた日の朝ご飯は、こちらのテラス席で味わうことができます。

Terrace.jpg

おすすめはもちろんドナウ川を眺めながら食事できる席。

Terrace 2.jpg

朝食は半ビュッフェ式。温かい卵料理などは席で注文します。

Brealfast.jpg

こちらは昼からのレストラン席。もちろんここからもドナウ川の景観を楽しむことができます。

Restaurant.jpg

ホテル内にはプールやサウナなどもあり、数日間じっくりとステイするのもおすすめ。

Pool.jpg

ウィーンに滞在中に気軽に行けるデュルンシュタインではステイが断然おすすめ。シーズンは4月から10月までなので、来年はコロナ騒動が落ち着いていることを願い、ぜひお城ホテルでの優雅なひとときを味わってください。

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。