旅行に行けなくても夏休みはここで!庶民に愛されるウィーンのショッピングストリート、「マリアヒルファーシュトラーセ」

公開日 : 2020年07月31日
最終更新 :

ウィーンではすでに今月初旬から学校が夏休みに入っています。新型コロナウイルスがいまだ蔓延する2020年の今年の夏はなかなか気軽に旅行とはいきませんが、こればかりは仕方ありません。本来ならビーチや観光都市でゆったり楽しく過ごす長いバケーションのこの時期も、今年はオーストリア国内にとどまる人がほとんど。でもずっと家にいては身体にもよくないですよね。

そんなときには楽しくショッピング! 今回は、ウィーンのショッピングストリート、「Mariahilferstraße」(マリアヒルファーシュトラーセ)を紹介します。

マリアヒルファー通りは長いショッピングストリート。地元市民から観光客まで幅広い客層に愛されるショッピング街です。通りの右も左も、こじんまりとしたセレクトショップから大手ファストファッションの店舗まで数多くのお店が集まり、見ているだけで楽しいストリート。暑い夏でも通りにある木のおかげで木陰ができているので、涼しく買い物することができます。

Street.jpg

ここは服飾店や電化製品店など、複数の店舗が入っているショッピングセンター「Gerngross」(ゲルングロス)。ちょうどこの時期は夏のセールが開催されています。

Gerngross.jpg

ZARAの看板が目立つGerngrossの入口。

Gerngross 2.jpg

地下には大きなスーパー「MERKUR」(メルクア)も入っていて、地下鉄直通なのでとても便利です。

Mercury.jpg

マリアヒルファー通りの魅力のひとつが、脇にある小さな路地たち。隠れ家のようなこじんまりとした雑貨店やカフェがあり、新しいお店を発見するとうれしくなります。

Path.jpg

有名店が軒を連ねる通りには、ここにしかないMade in Austriaのお店もあるので要チェック! これはオーガニックの雑貨店「Grüne Erde」。

Green Earth.jpg

これはMQ(ミュージアムクォーター)。美術館へのアクセスも抜群なのでショッピングの前後に行きやすいですよ。

MQ.jpg

この入口を抜けると美術館にカフェや大きな広場があります。

MQ 2.jpg

旅行に行けないぶん、すてきなショッピングデーを!

Street 2.jpg

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。