在宅勤務中のランチにオーストリア伝統料理はいかが?ふわっふわパンケーキ、「カイザーシュマーレン」

公開日 : 2020年05月01日
最終更新 :

今日から5月。ウィーンでは外出規制が徐々に緩和されてきてはいるものの、まだまだ家で仕事をされている方が多いかと思います。そこで今回は、家でも簡単にできる、オーストリア伝統料理Kaiserschmarren(カイザーシュマーレン)を紹介します。

ザッハートルテと並んで有名なカイザーシュマーレンの歴史はオーストリア=ハンガリー帝国まで遡り、今ではどのガイドブックにも載っています。オーストリアではデザートとしてだけではなく、よく昼食に食べられている見かけはパンケーキのようなこのカイザーシュマーレンですが、生地はもっと軽やかでフワフワ。

伝統的なKaffeehaus(カフェハウス)ではけっこうなお値段のカイザーシュマーレン、実は家庭でも簡単に作ることができるんです。

これがふたり分のおもな材料。小麦粉や卵、バター、お砂糖とパンケーキとほぼ同様。隠し味には少量の塩とレモンピールを加えます。

Ingredients.jpg

それでは調理開始! カイザーシュマーレンの生地は卵白のミックスと卵黄のミックスから成っているので、まずは卵白と卵黄を分け、生地を混ぜていきます。

Method1.jpg

両方のボールをていねいに泡立てます。

Method2.jpg

固く泡立てた卵白を、卵黄のミックスのボールへ数回に分けて混ぜていきます。気泡を潰さないように優しく混ぜるのが、でき上がりのフワフワ生地の最大のポイント!

Method3.jpg

ふたつのボールのミックスがこんな風にふわっと混ざったら、あとは焼くだけです。

Method4.jpg

せっかくのカイザーシュマーレン、ここは罪悪感を捨て、フライパンにバターをたっぷり溶かして焼きましょう!

Method5.jpg

生地を一度にすべてフライパンに入れます。

Method6.jpg

こんな風に色がつき、固まってきたら裏返していきます。

Method7.jpg

すべて裏返し、両面がいい色に焼けてきたところで、フライ返しをふたつ使って生地を引き裂いていきます。

Method8.jpg

さらに小さく、だいたいひと口サイズに引き裂きます。

Method9.jpg

最後はお皿に盛り付けて粉砂糖を振ったらでき上がり!

代表的な付け合わせとして、Zwetschkenröster(ツヴェチケンレシュター)といってプラムの一種の果物のジャムのような、コンポートがよく見られますが、リンゴやほかの果物のコンポートを添えることもあります。今日はApfelmus(アプフェルムース)リンゴのコンポートを添えていただきます。

Finish.jpg

とてもシンプルなので、ぜひ在宅勤務中のおこもりランチに帝国時代のパンケーキをどうぞ!

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。