トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > 在宅勤務中のランチにオーストリア伝統料理はいかが?ふわっふわパンケーキ、「カイザーシュマーレン」

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員ブログ

在宅勤務中のランチにオーストリア伝統料理はいかが?ふわっふわパンケーキ、「カイザーシュマーレン」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年5月 1日

今日から5月。ウィーンでは外出規制が徐々に緩和されてきてはいるものの、まだまだ家で仕事をされている方が多いかと思います。そこで今回は、家でも簡単にできる、オーストリア伝統料理Kaiserschmarren(カイザーシュマーレン)を紹介します。

ザッハートルテと並んで有名なカイザーシュマーレンの歴史はオーストリア=ハンガリー帝国まで遡り、今ではどのガイドブックにも載っています。オーストリアではデザートとしてだけではなく、よく昼食に食べられている見かけはパンケーキのようなこのカイザーシュマーレンですが、生地はもっと軽やかでフワフワ。
伝統的なKaffeehaus(カフェハウス)ではけっこうなお値段のカイザーシュマーレン、実は家庭でも簡単に作ることができるんです。


これがふたり分のおもな材料。小麦粉や卵、バター、お砂糖とパンケーキとほぼ同様。隠し味には少量の塩とレモンピールを加えます。
Ingredients.jpg


それでは調理開始! カイザーシュマーレンの生地は卵白のミックスと卵黄のミックスから成っているので、まずは卵白と卵黄を分け、生地を混ぜていきます。
Method1.jpg


両方のボールをていねいに泡立てます。
Method2.jpg


固く泡立てた卵白を、卵黄のミックスのボールへ数回に分けて混ぜていきます。気泡を潰さないように優しく混ぜるのが、でき上がりのフワフワ生地の最大のポイント!
Method3.jpg


ふたつのボールのミックスがこんな風にふわっと混ざったら、あとは焼くだけです。
Method4.jpg


せっかくのカイザーシュマーレン、ここは罪悪感を捨て、フライパンにバターをたっぷり溶かして焼きましょう!
Method5.jpg


生地を一度にすべてフライパンに入れます。
Method6.jpg


こんな風に色がつき、固まってきたら裏返していきます。
Method7.jpg


すべて裏返し、両面がいい色に焼けてきたところで、フライ返しをふたつ使って生地を引き裂いていきます。
Method8.jpg


さらに小さく、だいたいひと口サイズに引き裂きます。
Method9.jpg

最後はお皿に盛り付けて粉砂糖を振ったらでき上がり!
代表的な付け合わせとして、Zwetschkenröster(ツヴェチケンレシュター)といってプラムの一種の果物のジャムのような、コンポートがよく見られますが、リンゴやほかの果物のコンポートを添えることもあります。今日はApfelmus(アプフェルムース)リンゴのコンポートを添えていただきます。
Finish.jpg



とてもシンプルなので、ぜひ在宅勤務中のおこもりランチに帝国時代のパンケーキをどうぞ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

雅Léontine

オーストリア・ウィーン2特派員の雅Léontineが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員
名前:雅Léontine

雅Léontine

幼少期をバンコクで過ごし、高校時代はオーストラリア、青山学院大学在学中にはイギリス留学と、各国を飛び回る。大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。ドイツではフライブルクで過ごした後、シュトゥットガルト近郊の専門商社に勤務し、現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘とアクティブに暮らす。趣味は食べ歩きで、ヨーロッパ諸国の大部分は渡航制覇。暇を見つけては旅に出ている。 DISQUS ID @disqus_AlNyF7Tedy

ウィーン2特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

[an error occurred while processing this directive]

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ウィーン2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > 在宅勤務中のランチにオーストリア伝統料理はいかが?ふわっふわパンケーキ、「カイザーシュマーレン」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について