トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > 新型コロナウイルスに負けず、ウィーンからHappy Easter!

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員ブログ

新型コロナウイルスに負けず、ウィーンからHappy Easter!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年4月12日

ウィーンでは生活必需品を提供する店舗以外は現在まで閉まっているため、2020年の今年のイースターは危機的な状況ですが、それでもオーストリアでは欠かせない重要なイベント!

店舗の休業などの規制が徐々に緩和されるのがイースター後なので、残念ながら今年はカラフルなイースターエッグなどの飾りを売る毎年恒例のイースター市場、Ostermarkt(オスターマルクト)やデパートの催し物は一切開催されませんが、それでも家庭内でイースターを祝うのはよし。

今日はわが家でも買い出した材料で、新型コロナウイルスに負けずイースターを祝います。
Ingredients.jpg



おもなメニューは、イースターに欠かせないハム、Osterschinken(オスターシンケン)、ゆで卵にマヨネーズとホースラディッシュを混ぜたオーストリアの卵サラダ、Eierkren(アイヤークレン)。ホースラディッシュは新鮮なものが一番。これを食べる直前にすりおろし、ツーンとした香りごと楽しみます。
Osterjause.jpg



そしてこれも欠かせない! Milchbrot(ミルヒブロート)といって、ほんのり甘いパンが添えられます。こちらはOsterpinze(オスターピンツェ)というパンでミルヒブロートの一種。
Pinze.jpg

十字に切れ目を入れて焼くのが伝統。
Pinze 2.jpg

切れ目がパックリと割れたオスターピンツェは、この時期どのベーカリーでも売っています。バターを塗ってそのまま食べるもよし、オスターシンケンやアイヤークレンをのせて食べるもよし。
Pinze 3.jpg



こちらのかわいいお菓子はOsterlamm(オスターラム)といって、イースターの時期に食べる羊の形をした伝統的なケーキ。ケーキといっても口当たりの軽い、パウンドケーキのような感じです。
Osterlamm.jpg



そして子供たちにとっての最大の楽しみが、隠されたイースターエッグ探し! 通常は固ゆでにして色付けしたり模様を描いた卵や、卵の形をしたチョコレートが家の中や庭のどこかに隠され、子供たちが必死になって探します。まずは卵の色付け。イースターカラーの緑と紫に染めます。
Egg Coloring.jpg



そのほかにもイースターに大きなプレゼントをすることがあり、サプライズでおもちゃや現金などが隠されていることも。何が見つかるかはそのときのお楽しみ!
Kids.jpg



そしてこちらもよく遊ばれている、Eierpecken(アイヤーペッケン)「卵の戦い」と呼ばれているゲーム。卵同士をぶつけ合い......
Egg Fight.jpg

割れた方が負け。最後まで割れずに残った卵の持ち主が勝ちというゲーム。
Egg Fight 2.jpg



ようやく春が訪れたにもかかわらず外出規制が続くウィーンですが、この状況が収まるまでは仕方ありません。
先行きが不安な日々が一日も早く解消されることを祈って、ウィーンからFrohe Ostern! (フローエ オスターン)ハッピーイースター!
Sweets.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

雅Léontine

オーストリア・ウィーン2特派員の雅Léontineが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員
名前:雅Léontine

雅Léontine

幼少期をバンコクで過ごし、高校時代はオーストラリア、青山学院大学在学中にはイギリス留学と、各国を飛び回る。大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。ドイツではフライブルクで過ごした後、シュトゥットガルト近郊の専門商社に勤務し、現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘とアクティブに暮らす。趣味は食べ歩きで、ヨーロッパ諸国の大部分は渡航制覇。暇を見つけては旅に出ている。 DISQUS ID @disqus_AlNyF7Tedy

ウィーン2特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

[an error occurred while processing this directive]

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ウィーン2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > 新型コロナウイルスに負けず、ウィーンからHappy Easter!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について