トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > 4月のウィーン!サマータイムに入ったけれど......

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員ブログ

4月のウィーン!サマータイムに入ったけれど......

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2020年4月 1日

オーストリアは2020年3月29日からサマータイムに入り、日本とは7時間差の夏時間になりました。昨日は雪もちらつきましたが、日に日に暖かくなってきているウィーン。けれど町なかは相変わらずのゴーストタウン状態。

4月に入り、感染者が1万人を超えたオーストリアでは、政府から新型コロナウイルス対策において新たに追加の措置が発表されました。
オーストリアには覆面禁止法があり、例外を除いては基本的にマスクの着用は禁止されているため、町なかに見るマスク姿の人は稀でした。そんなオーストリアでもやっと、今月からスーパーマーケットに入店する際にマスクの着用が義務づけられることに。
少し風邪気味のときや花粉の時期にはもちろん、そうでなくても普段からマスクを着用することが当たり前の日本社会では考えられないですが、ここオーストリアでもやっと義務づけられたことから、事態の深刻さがうかがえます。

4月のウィーンも相変わらずこんな状態。目抜き通り、ケルントナー通りの午前中の様子。普段は納入業者のトラックや出勤する人たち、そして観光客でにぎわう通りですが、そのにぎわいをもう数週間も見ていません。
Zombie.jpg



人通りのほとんどないシュテファン寺院広場。
Zombie 2.jpg



その周辺のお店もずっと休業中で閑散としています。
Zombie 3.jpg



スーパーマーケットのほかにも、パンが主食のオーストリア人にとって欠かせない店であるベーカリーは引き続きオープンしているため、今日はParémi に行ってきました。オープンしているものの、営業時間は縮小され、販売しているパンの種類も普段より少なめ。入口には間隔を空けて何人か並んでいます。なぜかというと、これも政府による新型コロナウィルス対策措置法のひとつで、人との間は最低1mの距離を置くことになっているから。
Zombie 4.jpg



入口のボードには、「最大2名ずつの入店」、「床に示された待機位置に注意」、そして「支払いはコンタクトレスのカード」との注意書きが貼られています。中の店員さんもガッチリとしたマスクを着用の上接客。
Zombie 5.jpg



まだ少し気温の低い午前中の時間帯ですが、陽の光が町なかに差し込み、ポカポカしていてとても心地いい散歩道。それにもかかわらずとにかく人がいないウィーンのゴーストタウン状態はまだまだ続きそうです。
こんなポカポカ日和には散歩する人やたむろする人たちで絶えないカールス教会の広場もこのとおり。
Zombie 7.jpg



よく娘を遊ばせる公園も、ずっと封鎖されています。
Zombie 6.jpg



オーストリアではまだ学校の再開の見通しも立っていません。春の訪れがうれしい反面、先行きがわからず不安な毎日ですが、この事態が早く終息することを願うばかりです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

雅Léontine

オーストリア・ウィーン2特派員の雅Léontineが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員
名前:雅Léontine

雅Léontine

幼少期をバンコクで過ごし、高校時代はオーストラリア、青山学院大学在学中にはイギリス留学と、各国を飛び回る。大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。ドイツではフライブルクで過ごした後、シュトゥットガルト近郊の専門商社に勤務し、現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘とアクティブに暮らす。趣味は食べ歩きで、ヨーロッパ諸国の大部分は渡航制覇。暇を見つけては旅に出ている。 DISQUS ID @disqus_AlNyF7Tedy

ウィーン2特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

[an error occurred while processing this directive]

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ウィーン2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > 4月のウィーン!サマータイムに入ったけれど......

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について