ウィーンの今!春のはじめの今日も町はガラ空き

公開日 : 2020年03月21日
最終更新 :

オーストリア国内で毎日数百人の単位で増え続けている新型コロナウイルス感染者は、本日までになんと2000名を超えました。少し前は、チロル州の2名だけだった感染状況がまるで嘘のよう。当のチロル州は感染者がオーストリア国内でもっとも多く、州内すべての市町村が隔離地域とされました。

ウィーン市内も相変わらず閑散としていて、外から聞こえるのは時折通り過ぎるがら空きのバスが走る音と鳥の鳴き声のみ......。

外出については必要最低限に留めるように政府から発表がありましたが、基本的にルールさえ守れば散歩することは可能。今週は20℃にまで気温が上昇したウィーン。降り注ぐポカポカの陽の光を家の中からしか見られないもどかしさを感じながら、これでは身体にカビが生える!とリフレッシュするため、暦の上では春のはじめである今日、自宅近くを散歩してきました。

ここは地下鉄Karlsplatzの駅。普段は行き交う人々で絶え間ない駅構内も、この通り閑散としています。

Ubahn 2.jpg

旅行者の休憩場所としても人気のStarbucks(左側)も休業中。

Ubahn.jpg

こんなに好天候の日は、ドリンクや軽食を片手にウィーン国立歌劇場の緑の前にたむろする観光客の姿も今はゼロ。

Oper.jpg

ウィーンの目抜き通り、ケルントナー通りもこのとおり。ちょうど暖かくなりだし開花した木々も、ほとんど見られることなく時間だけが過ぎ去ります。

Kärnterstraße.jpg

今や載っていないガイドブックはない、旅行者にとってお約束のケーキ、ザッハートルテで有名なホテルザッハー。有名なケーキを求める人々のいつもの行列も見られません。

Hotel Sacher.jpg

現在、市内で空いているのはスーパーなどの食料品店やキオスクに薬局。サービス関連だと郵便局や病院は空いていますが、例えば一般の人の来院は厳しく制限されています。

レストランはどうにか経営を続けようと、持ち帰りやデリバリーに力を入れる店舗も。2020年の今年もいよいよ開店シーズンとなったヴィーガンアイスのお店Veganistaも休業を強いられたなか、異例のアイスクリームのデリバリーサービスを始めました。

写真はイタリアレストラン前のピザ持ち帰りの張り紙。別のベーカリーには、「1名ずつ入店してください」や、「ほかのお客様との間隔を1m空けてください」、ほかにも「元気な方のみの入店を受け入れます」などの張り紙も。

Take Away.jpg

政府が発表した散歩時のルールは、同じ世帯に住む人はかたまって行動すること。そして他人との間隔は少なくとも1m空けることなど。万が一新型コロナウイルスに感染した際に見られる症状を感じた場合には、病院には行かずにそのまま家に滞在の上、下記の専用ホットラインに電話することが義務づけられています。

Government.jpg

やっと春が訪れそうなウィーンで、パンデミックの影響はまだまだ収まる様子がなく不安な毎日ですが、皆さま引き続き健康を保って過ごしてください。

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。