スイーツが見逃せない!閑静なウィーン8区のカフェ「Viola」

公開日 : 2020年02月06日
最終更新 :

ウィーン観光となると、中心部の見どころや少し離れたシェーンブルン宮殿をまわって終わりになってしまうことが多いかと思います。しかしウィーンにはまだまだ魅力的な場所がたくさん。

そのうちのひとつがウィーン8区。ウィーン大学から近いこともあり、学生寮や閑静な住宅街、トレンディな店やレストランがあり、散歩しながらWiener(ウィーン人)がどういう風に暮らしているのかを垣間見ることができます。

今回紹介するのは、そんなウィーン8区にあるカフェ「Viola(ヴィオラ)」。ここがStrozzgasseにある入口。

Entrance.jpg

アート溢れる店内。

Inside.jpg

奥にはソファ席があり、ゆったりできます。

Inside 2.jpg

店名にもなっているViolaはオーナーの名前で、パティシエの彼女が生み出すケーキの数々がすばらしいんです。この日は、中にパッションフルーツのクリームが入ったチョコレートムースケーキと、繊細なミルフィーユを注文。

Cake.jpg

Violaをオープンする前には、ウィーンのおいしいベーカリーカフェ「Joseph Brot(ヨーゼフ・ブロート)」や、ほかの店でもパティシエとしてさまざまなスイーツを生み出してきたオーナー。ちなみにこれは7区にある「Joseph」の支店です。

Joseph.jpg

Josephのレモンとカシスのタルトにアプリコットクリームチーズケーキ。

Joseph 2.jpg

この日のViolaでのカフェタイムはもう夕方の遅い時間だったので、ケーキもまばら。ウィーン8区を散歩がてら、ぜひ午前中や午後の早い時間に立ち寄ってほかにはないViolaのスイーツをお楽しみください!

Window.jpg

住所: Strozzigasse 42, 1080 Wien

Tel: +43-(0)6-64-754-428-81

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。