ここでおいしい朝ご飯を食べてからシェーンブルン宮殿へ!

公開日 : 2020年01月21日
最終更新 :

シェーンブルン宮殿にお出かけ前においしい朝ご飯はいかが?

今回は、シェーンブルン宮殿のもうひとつの最寄り駅、地下鉄U4のHiezing駅にある、朝ご飯に最適のカフェ「Waldemar Tagesbar」(ヴァルデマール・ターゲスバー)を紹介します。

シェーンブルン宮殿に行くにはSchönbrunn駅かHiezing駅を利用しますが、どちらの駅周辺もホテルのカフェやパン屋のチェーン店しかなくて食事をするにはイマイチ・・・。そんな時におすすめのカフェです。

Hiezing駅から歩いてすぐのAltgasse(アルトガッセ)に入るとすぐに目につく「W」の看板。

Entrance.jpg

店内は広々としていて、大人数で行くのにもおすすめ。平日の朝は8時開店、土日祝日も9時から空いているので、シェーンブルン宮殿を観光する前の腹ごしらえにピッタリの場所です。

Inside.jpg

飲み物は定番のコーヒーからチャイラテに抹茶ラテのほか、身体の温まるユニークなクルクマラテ(ウコン)まであります。これらのドリンクはアイスでもオーダー可能。冬のウィーンではまだ珍しいのでうれしいですね。ジュース類も豊富です。

Cafe Latte.jpg

朝食メニューはこちら。朝食といっても午後3時まで注文することができるので、朝寝坊してから来店しても大丈夫。

Waldemarの朝食で面白いのが、名前に地名が入っていること。ベーグルが目玉の「マンハッタン」やイングリッシュブレクファスト風の「ロンドン」のほかにも、右下には「南青山港東京」というユニークなものまで。ウィーンでお味噌汁に卵焼きもいいかもしれないですね。

Menu.jpg

数ある朝ご飯メニューの中から、まずは「Peamash Toast」を注文。リコッタチーズの上に、ほんのり甘いマッシュドグリーンピースとプロシュートがのっていて、一番上のトロ~リ半熟卵を割って食べると最高。

Peas.jpg

こちらは地元の名前がついている「Altgasse Hiezing Wien」。スモークハムにチーズにサラミ、焼き立てのパンにパプリカクリームとウィーンらしい朝ご飯なのでおすすめです。ボリュームもたっぷり!

Altgasse.jpg

もちろん朝の時間帯だけでなく、午後のティータイムにもゆっくりできます。朝ご飯でお腹がいっぱいになったので濃厚なレモンタルトはお持ち帰り。ほかにもミルフィーユやブラウニー等甘いものが充実しています。

Take away.jpg

シェーンブルン宮殿の観光がてらにWaldemarですてきなお食事タイムを!

住所:Altgasse 6, 1130 Wien

Tel: +43-(0)6-64-3616-127

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。