ベルヴェデーレ宮殿でクリスマスの醍醐味を味わおう!

公開日 : 2019年12月03日
最終更新 :

12月に入り、今年も残すところあと1ヵ月となりましたね。ウィーンでは各地でクリスマスマーケットが開催されていて、多少雨が降っても冷たい北風が吹いても、毎日たくさんの人がGlühwein(グリューワイン=ホットワイン)を片手に立ち話をしながらクリスマスの訪れを楽しんでいます。

ガイドブックやインターネットでも、外せないスポットとして紹介されているのはお馴染みウィーン市庁舎前、一年中観光客でにぎわうシェーンブルン宮殿のマーケット。でもウィーンには、大小合わせて10以上ものクリスマスマーケットが開催されているので、目玉スポットから離れた少しマイナーなマーケットに行ってみることもおすすめします。

Belvedere Christmas Market 2.jpg

今回紹介するのはウィーン3区にあるベルヴェデーレ宮殿のクリスマスマーケット。中心部からも簡単にアクセスすることができます。

Entrance.jpg

入り口を抜けると、宮殿の前にはスタンドが。平日の夕方早い時間だと、まだ空いています。

Still empty.jpg

ベルヴェデーレ宮殿のマーケットでは、お菓子やホットスナック、ハンドメイドの工芸品やアクセサリー、ほかにもワインや蜂蜜等オーストリアの特産品が売られています。店の数は市庁舎前やシェーンブルン宮殿のクリスマスマーケットに比べると少ないですが、それでも見応えがあります。何よりこのふたつの大きなマーケットほど混雑することがないので快適に過ごせるのがポイント。

Middle.jpg

まずは身体を温めるために、ホットワインをゲット! ワインと香辛料を温めたスタンダードなものから、アップルシナモン味やベリーのプンシュも。アルコールフリーもあります。

Hot Wine.jpg

毎年変わるオリジナルのカップは、デポジット制で持ち帰りも可能。今年は可愛い長靴型です。

Cup.jpg

クリスマスといえば、お馴染みのレープクーヘン。

Lebkuchen.jpg

中にはフランス人がオープンしているスタンドも。ここではホットワインはもちろん、温めたチーズをパンやジャガイモに絡めて食べるラクレットや、もっちり生地のフレンチクレープも味わえますよ。

Crepe.jpg
Crepe 2.jpg

小腹が空いたらホットスナックもおすすめ。目の前でグリルされている熱々のソーセージは、パンと一緒に頼むことができます。

Sausages.jpg

ホットドッグは結構なサイズ。

Hot Dog.jpg

中でもおすすめは、ローストされたナッツの店。

Nuts.jpg

定番は砂糖だけのローストアーモンドですが、クルミやピスタチオ等たくさんの種類があるので、色々買って試すのがベスト。

Nuts 2.jpg

ココア味のアーモンドは特におすすめ。まだほんのりと温かいです。

Roasted Almond.jpg

こちらはマカダミアナッツ。

Roasted Macadamia.jpg

ハンドメイド製品も充実しています。クリスマスデコレーションは、お土産にも最適。

Christmas Accesorry.jpg

中には、子どもたちが楽しめるこんな乗り物も。

Kids.jpg

日が沈み出すとライトアップされ、いよいよイルミネーションが輝き出します。

Light Up.jpg
Light Up 2.jpg

荘厳なバロック様式の宮殿も、夕方になるとイルミネーションが美しく一気にクリスマスモードに。

Belvedere.JPG

特に雪の中の宮殿は抜群の雰囲気。池の上にもかわいく飾り付けされているので、ホットワインを飲みながら、周りをのんびりと散歩して宮殿を眺めるものいいですよ。

Belvedere in Snow.jpg

12月に入り一気に冷えだしたウィーン。長年住んでも慣れない寒さに身震いしてしまいますが、オーストリア人曰く、「これこそがクリスマスマーケットにピッタリの気温よ!」

お出かけの際は、十分防寒対策をして、温かいグリューワインと香ばしいローストアーモンドでクリスマスの醍醐味を味わってくださいね!

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。