トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > 11月11日、ガチョウのローストで聖マルティヌスの日をお祝い

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員ブログ

11月11日、ガチョウのローストで聖マルティヌスの日をお祝い

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2019年11月11日

今日11月11日は、ヨーロッパ各地で聖マルティヌス(又は聖マーティン)の日。ここオーストリアでも「マルティーニ」と呼ばれており、先日Badenの記事 でも少し紹介した、ガチョウのローストを食べる習慣があります。今回は、家でも夫がせっせとガチョウをグリルしてくれたので、その様子を少し紹介します。


でもなぜガチョウ? いくつかの伝説がありますが、最も知られているのがこの話。当時の古代ローマ、トゥールの司教になるべきだった聖マルティヌスが、その役目を受けることを拒否するがためガチョウ小屋に隠れていました。ところがそのうちガチョウがガァガァ鳴き始めたので、聖マルティヌスは見つかってしまい、トゥールの司教にならざるを得なくなってしまいました。その罰としてガチョウを食べるようになったというストーリー。その他にも、ガチョウたちが、司教になったマルティヌスのお説教の邪魔になったために畜殺されたというエピソードもあります。


実際のマルティーニは11月11日ですが、オーストリア各地のレストランやホイリゲでは既に10月中旬頃から11月までガチョウのローストが出されています。この時期にしか味わえない旬のメニュー、貴重なガチョウは試す価値ありですよ。


ガチョウといっても日本ではあまり見ることがない鳥なので、なかなか想像がつかないものですが、鶏肉よりやや大き目で引き締まった味が特徴です。典型的なガチョウのローストに使う部位はもも肉。まずは粗塩と粗びきこしょう、それからタイムとマジョラムとをしっかり揉み込みます。
Gansl.jpg



こちらは付け合わせの紫キャベツの仕込み材料。千切りにして、野菜にハーブ類、オレンジピールやオレンジ果汁、リンゴジュースそして赤ワインと一緒に煮込みます。中でもジュニパーベリーとローレル、そしてカルダモンの3つのハーブがパンチを効かせます。前日に仕込んでおくと、味が染み込んで美味しさ倍増!
Rotkraut.jpg



次は、もうひとつのお決まりの付け合わせ、クネーデル(ジャガイモのダンプリング)の準備。クネーデルはもっちりとした触感がたまらなく、またソースが絡みやすいので日本人の口にもよく合いとても美味しいんです。もっちりのコツはセモリナ粉とポテトスターチですが、ポテトスターチの代わりに片栗粉を使ってもかなりのモチモチ感。ジャガイモは茹でた後マッシュし、全ての材料を混ぜて丸めたらお湯で茹でます。
Knödel.jpg



ガチョウのもも肉は、約1時間グリル機能を使いローストしました。皮がパリッパリに焼けて、見た目も味もたまりません。オーブンの下段には、根菜とオレンジピール、オレンジの果汁を入れたバットを一緒に入れ、そこに上段でローストされたガチョウのエキスも加わり最高のグレイビーソースに。
Grilled Gansl.jpg



すべてを盛り付けて、最後に赤ワインで煮込んだマロングラッセを紫キャベツの上に飾れば完成! 味の染み込んだグレイビーソースも忘れずに。それではMahlzeit!(マールツァイト=召し上がれ! や、いただきます! の意)
Martini Gans.jpg



ガチョウが手に入りにくい日本でも、例えばチキンや鴨を代用してもおいしいですよ。飲みごたえのあるフルボディの赤ワインと一緒にどうぞ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

雅Léontine

オーストリア・ウィーン2特派員の雅Léontineが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員
名前:雅Léontine

雅Léontine

幼少期をバンコクで過ごし、高校時代はオーストラリア、青山学院大学在学中にはイギリス留学と、各国を飛び回る。大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。ドイツではフライブルクで過ごした後、シュトゥットガルト近郊の専門商社に勤務し、現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘とアクティブに暮らす。趣味は食べ歩きで、ヨーロッパ諸国の大部分は渡航制覇。暇を見つけては旅に出ている。 DISQUS ID @disqus_AlNyF7Tedy

ウィーン2特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

[an error occurred while processing this directive]

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ウィーン2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > 11月11日、ガチョウのローストで聖マルティヌスの日をお祝い

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について