こんなに美味しいパン食べたことない! 待ちに待ったÖfferlウィーン店

公開日 : 2019年10月30日
最終更新 :

Öfferl(ウッフェール)といえば、ニーダーエスターライヒ州にあるオーストリア最大の高品質ワイン生産地Weinviertelが拠点のベーカリー。今までは、ウィーン市内ではパークハイアットホテルや、高級デリカテッセンでしか味わうことのできない貴重なパンでした。

そういったお店まで足を延ばしてÖfferlのパンを買いに行くのも悪くはないけれど、こんなに美味しいパンだから、直営店で焼きたてを買うことができたらどんなにいいことか・・・と思っていた人は決して少なくなかったはず。

そんな待ち焦がれていたÖfferlのウィーン支店が、ついに9月中旬に1区のWollzeileにオープンしました!Öfferlのファンだけではなく、今まで食べたことのない人も一度口にしたらハマること間違いなしのパンを始め、ランチメニューやスイーツも提供している新ビストロはこの秋のホットスポットです。

入口付近にはまずパンのテイクアウトコーナー。まだオープンして一ヶ月程なので、特に午前中は行列が。それでも待ち時間はあっという間に過ぎ、並ぶ価値ありです。忙しそうに見えても親切に色々教えてくれるスタッフがいるので、何を買うか迷ってもご心配なく!

Theke.jpg

Öfferlのパンの魅力はその美味しさだけではなく、ユニークなことが特徴で、理由はその名称を見れば一目瞭然。パンは「Die Brotfamilie」(パン家族)として紹介されていて、一つ一つに人物名が付けられているんです。詳しい登場人物はこちら

店内では自家製マーマレードや、Öfferl本店でローストされたコーヒー豆も売られています。シンプルだけれど良い材料のみから作られた高品質な品の数々。

Jam.jpg

その隣の冷蔵棚には、これもまた自家製のバターやミルク、そして蜂蜜にヨーグルト。全て嬉しいオーガニック。

Milk.jpg

店内はクールなグレイトーンで、スタイリッシュ。中央にはスチームオーブンがあり、店内を漂うパンのいい香りがたまりません。地下にはパン作りのプレゼンテーションテーブルが置かれていて、将来的にはワークショップもオープンの予定だとか。小麦粉の大袋が豪快に置かれており、見る価値ありですよ!

Inside.png

Öfferlでローストされたこだわりの豆を使ったフラットワイトとカフェラテは、コーヒー専門店も顔負けの香ばしい美味しさ。カップもお洒落です。他にもハーブティーや自家製レモネード、アイスティーがあり、飲み物も充実。

Coffee.jpg

今回オーダーしたのは、Öfferlの目玉商品の、小麦粉とライ麦のミックスを使ったMadame Croustoに、グーラシュがのったもの。口の中で溶けるような柔らかさの牛肉と、これでもかと言うほどに盛られたフライドオニオンの相性が最高です。Madame Croustoは大人気商品で、香ばしいクラストともっちりな生地が絶妙。

Gulasch.jpg

こちらはポーチドエッグとハーブがのったもの。パンの厚さが半端なくかなりのボリュームなので、2人でシェアするものいいかもしれません。さすがこの厚さ、持ってこられたのはステーキ用のナイフ!

Herb.jpg

私のお勧めは、Cruffin(クラフィン)。これは何かと言うと、クロワッサンとマフィンの複合スイーツなんです。シンプルなプレーンクラフィンと、チョコレート、クリームチーズやレモン、ヘーゼルナッツプラリネ等のフィリングの入ったクラフィンがあります。

Cruffin.jpg

今回はチョコレートクラフィンを持ち帰り。美的センスが光る紙袋に入ったクラフィンは、少し温めると、クロワッサン生地のバター風味がより一層引き出され、中から出てくるとろ~りチョコレートクリームとの相性が抜群です。

Cruffin 2.jpg

Öfferlのパンに出会えて、幸せだなぁと改めて感じた日。是非お試し下さい!

住所:Wollzeile 31, 1010 Wien

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。