トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > デザイナー食器?ヴィンテージ小物?セカンドハンドショップ「Carla」で掘り出し物!

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員ブログ

デザイナー食器?ヴィンテージ小物?セカンドハンドショップ「Carla」で掘り出し物!

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2019年9月15日

オーストリアには、「Caritas(カリタス)」というカトリック教会のNGOである社会援助団体が存在します。今回はそのCaritasが運営するセカンドハンドショップ「Carla(カーラ)」を紹介したいと思います。

実はCarlaで販売されている商品は全て寄付されたものなんです。寄付品を売るセカンドハンドショップといっても、商品はまだ一度も手のつけられていない新品や、古くても質の良い状態のものがほとんど。これらの品物は主に貧しい人たちを支援する目的で割安で販売されていますが、他にもお値打ち品を探し求めている人、骨董品コレクター等、老若男女問わず店内は毎日様々な人たちで賑わっています。

ウィーン5区にあるCarlaは閑静な住宅街に位置しています。ここが入口。
Entrance.jpg



そしてさらに進むと巨大ホールの入口が見えます。
Entrance 2.jpg



入口を抜けるとまずは「Spendenannahme(寄付受付)」があります。何か寄付したいものがある場合、ここで手続きをすることができます。
Donation.jpg



4000㎡という広さのセカンドハンドショップの中は、カテゴリー別に4つのホールに分かれています。全てのホールが奥までひと続きになっていて、食器や家具、小物の他にも、書籍、衣料品に子供用品と幅広いカテゴリーの商品が、見渡す限りずらりと陳列されています。
Halls.jpg



下は食器のコーナー。フリーマーケットでの掘り出し物もいいですが、Carlaではティーカップならティーカップ、ワイングラスならワイングラスと、全ての商品がまとまって見やすく陳列されているので、色々な棚を探し回らなくても大丈夫。でも、だからといって早く見終わるかと言えばそうでもなく、とにかく品数が多いので時間に余裕をもってお買い物を計画されることをお勧めします。運が良ければ、高級なデザイナーグラスや珍しいヴィンテージプレートを割安で購入することができますよ!
Glasses.jpg



これはお皿コーナー。国内外の素敵な商品が見つかるかも!?
Plates.jpg



続いては大型家具のコーナー。シンプルなものからデザイナーものまで幅広く取り揃えられています。さすがにこれらの大きな家具を購入して日本に持ち帰ることは難しいと思いますが、見ているだけでも楽しいですよ。
Furniture.jpg



その先をさらに奥に行くと、最後に衣料品コーナーがあります。手前にはシューズが陳列されていて、一番奥に洋服、その他アクセサリー類が置かれています。着物をアレンジしたようなヴィンテージものや、80年代を思わせるカラフルなシャツ、現代のデザイナーものまで種類豊富。Made in Austriaの洋服やアクセサリーを、お得な値段で探して旅の思い出にするのもいいですね!
Clothes.jpg



掘り出し物に出会えたら、いざ会計へ!割れ物を包む新聞紙は用意されていますが、袋はない場合もあるので持参するのをお忘れなく!
Payment.jpg



今回はイギリス製の素敵なヴィンテージプレートを見つけました。お値段なんと1€!これが1枚120円だなんてお買い得です。
English Plates.jpg



ケーキをのせたらひときわ引き立って大満足!
Cake Plates.jpg



Carlaの営業時間は、平日は9時から18時まで、土曜日は13時までです。日祝日は閉まっているのでご注意下さい。
上記で紹介したカテゴリー以外にも、珍しいレコードやDVD等を取り扱う音楽コーナーや、レトロなオフィス家具コーナー等まだまだ面白い商品がたくさんあるので、貴重な掘り出し物を見つけに是非Carlaへ!


Carla Mittersteig
住所:Mittersteig 10, 1050 Wien
Tel: +43-(0)1-505-9637

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

雅Léontine

オーストリア・ウィーン2特派員の雅Léontineが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストリアオーストリア/ウィーン2特派員
名前:雅Léontine

雅Léontine

幼少期をバンコクで過ごし、高校時代はオーストラリア、青山学院大学在学中にはイギリス留学と、各国を飛び回る。大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。ドイツではフライブルクで過ごした後、シュトゥットガルト近郊の専門商社に勤務し、現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘とアクティブに暮らす。趣味は食べ歩きで、ヨーロッパ諸国の大部分は渡航制覇。暇を見つけては旅に出ている。 DISQUS ID @disqus_AlNyF7Tedy

ウィーン2特派員トップにもどる

その他のオーストリアの特派員

[an error occurred while processing this directive]

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ウィーン2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン2特派員 > デザイナー食器?ヴィンテージ小物?セカンドハンドショップ「Carla」で掘り出し物!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について