デザイナー食器?ヴィンテージ小物?セカンドハンドショップ「Carla」で掘り出し物!

公開日 : 2019年09月15日
最終更新 :

オーストリアには、「Caritas(カリタス)」というカトリック教会のNGOである社会援助団体が存在します。今回はそのCaritasが運営するセカンドハンドショップ「Carla(カーラ)」を紹介したいと思います。

実はCarlaで販売されている商品は全て寄付されたものなんです。寄付品を売るセカンドハンドショップといっても、商品はまだ一度も手のつけられていない新品や、古くても質の良い状態のものがほとんど。これらの品物は主に貧しい人たちを支援する目的で割安で販売されていますが、他にもお値打ち品を探し求めている人、骨董品コレクター等、老若男女問わず店内は毎日様々な人たちで賑わっています。

ウィーン5区にあるCarlaは閑静な住宅街に位置しています。ここが入口。

Entrance.jpg

そしてさらに進むと巨大ホールの入口が見えます。

Entrance 2.jpg

入口を抜けるとまずは「Spendenannahme(寄付受付)」があります。何か寄付したいものがある場合、ここで手続きをすることができます。

Donation.jpg

4000㎡という広さのセカンドハンドショップの中は、カテゴリー別に4つのホールに分かれています。全てのホールが奥までひと続きになっていて、食器や家具、小物の他にも、書籍、衣料品に子供用品と幅広いカテゴリーの商品が、見渡す限りずらりと陳列されています。

Halls.jpg

下は食器のコーナー。フリーマーケットでの掘り出し物もいいですが、Carlaではティーカップならティーカップ、ワイングラスならワイングラスと、全ての商品がまとまって見やすく陳列されているので、色々な棚を探し回らなくても大丈夫。でも、だからといって早く見終わるかと言えばそうでもなく、とにかく品数が多いので時間に余裕をもってお買い物を計画されることをお勧めします。運が良ければ、高級なデザイナーグラスや珍しいヴィンテージプレートを割安で購入することができますよ!

Glasses.jpg

これはお皿コーナー。国内外の素敵な商品が見つかるかも!?

Plates.jpg

続いては大型家具のコーナー。シンプルなものからデザイナーものまで幅広く取り揃えられています。さすがにこれらの大きな家具を購入して日本に持ち帰ることは難しいと思いますが、見ているだけでも楽しいですよ。

Furniture.jpg

その先をさらに奥に行くと、最後に衣料品コーナーがあります。手前にはシューズが陳列されていて、一番奥に洋服、その他アクセサリー類が置かれています。着物をアレンジしたようなヴィンテージものや、80年代を思わせるカラフルなシャツ、現代のデザイナーものまで種類豊富。Made in Austriaの洋服やアクセサリーを、お得な値段で探して旅の思い出にするのもいいですね!

Clothes.jpg

掘り出し物に出会えたら、いざ会計へ!割れ物を包む新聞紙は用意されていますが、袋はない場合もあるので持参するのをお忘れなく!

Payment.jpg

今回はイギリス製の素敵なヴィンテージプレートを見つけました。お値段なんと1€!これが1枚120円だなんてお買い得です。

English Plates.jpg

ケーキをのせたらひときわ引き立って大満足!

Cake Plates.jpg

Carlaの営業時間は、平日は9時から18時まで、土曜日は13時までです。日祝日は閉まっているのでご注意下さい。

上記で紹介したカテゴリー以外にも、珍しいレコードやDVD等を取り扱う音楽コーナーや、レトロなオフィス家具コーナー等まだまだ面白い商品がたくさんあるので、貴重な掘り出し物を見つけに是非Carlaへ!

Carla Mittersteig

住所:Mittersteig 10, 1050 Wien

Tel: +43-(0)1-505-9637

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。