お土産選びに困った時の救世主!ウィーンのスーパー"Merkur Hoher Markt"

公開日 : 2019年08月18日
最終更新 :

ウィーンにはいくつかスーパーマーケットのチェーンがありますが、今回紹介したいのがメルクアホーアーマルクト。ウィーン1区、旧市街の中心部Hoher Marktにあり、有名な観光スポットであるシュテファン寺院から徒歩で5分と、観光の合間にも立ち寄ることができる便利なスーパーです。

Hoher Markt Entrance.png

店内に入ってまず見えるのは、新鮮な野菜や果物。立地からしても、ウィーン中心部の住民や観光客をターゲットとしているので、ランプ等のインテリアや商品の陳列の仕方がスタイリッシュで高級感のある店舗です。

Vegetables2.png

続いて奥の方に進むと、小腹が空いた時に便利なサラダや惣菜、サンドイッチにフレッシュジュースの種類も豊富。日本では見かけることのない珍しい食材を使った商品もあります。旅行中、レストランでの外食の代わりにこういったスナックを買って、ホテルでゆっくり食べるのもいいですね。

Take away.png

1階(日本で言うと2階)に上がると、まずお土産としてお勧めできるのが、コーヒー豆コーナー。マイクロロースターの珍しいコーヒー豆もあり、いくつか購入して味を比べてみるのも楽しいですよ。

Coffee.png

コーヒーより甘いもの!という方には、こちらも種類豊富なチョコレートをお勧めします。街の中ではそこら中に見かけるモーツァルトクーゲル以外にも、魅力的な商品がたくさん。こちらも国ごとに商品棚が分かれています。

Chocolate.png

ウィーンのチョコレートだけでもこんなにあるので、見ているだけでワクワクしますね。

Chocolate 2.png

そして、こちらは甘い魅力、ホテルへの持ち帰りにも便利なデザートコーナー。せっかくウィーンに来たけれど、カフェに行く時間がない時など、手軽にテイクアウェイできます。シュトゥルーデル等伝統的なもの以外にも、お洒落に飾り付けられたタルト等のデザートが充実。

Dessert.png

最後に、このメルクアの2階(日本で言うと3階)には、ワインバーもあるんです。平日は22時まで、土曜日は18時まで空いていて、カウンターの他にもテーブル席がいくつかあり、ソムリエにお勧めのワインを相談することができます。ワインにピッタリなチーズやカプレーゼ、生ハムが豊富に盛り付けられた前菜セット等も合わせて頼むことができますよ。日中のショッピングがてら、または夜のウィーンを楽しんだ後に、オーストリアの美味しいワインを気軽に飲まれてはいかかでしょうか。

Wine Bar.png

もちろんお土産用や、滞在中にホテルで飲む用等、そのセレクションは迷うほど。オーストリアワインコーナーの棚は、産地が州ごとに分かれているので見やすくなっています。

Wine Bar 2.png

オーストリア産だけではなく、他にもワインの産地として有名なイタリアやフランスのワイン棚も充実していて、ワイン好きなら目が光ること間違いなし!こちらはイタリアワインコーナー。

Wine Bar 3.png

気軽に少し立ち寄ったつもりが、気付いたら何時間も過ごしてしまった!ということが私も毎回。観光の時間がなくならない用、皆様もお気を付けてショッピングをお楽しみ下さいね!

住所:Hoher Markt 12, 1010 Wien

Tel: +43-(0)1-532-0825

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。