西洋ニワトコ(エルダーフラワー)のマーマレードとハーブドリンク

公開日 : 2020年08月20日
最終更新 :

義両親とはよくともに休暇にでかけるのですが、滞在先にはいつも義母がマーマレードを二瓶、持参してくれます。

そのうち一瓶はマリレ(アプリコット)と決まっており、もう一つのフレーバーは、いつもランダムで、見てのお愉しみ。

今回、義母が持ってきたのは、こちらのホラー(エルダーベリー)・リンゴ・ツヴェッチゲ(西洋スモモ)がミックスされた、ちょっと珍しいフレーバーでした。

Holler-marmelade-600.JPG

ホラー(エルダーベリー)とは、写真の瓶の右側に描かれている黒いベリー系の実のこと。

そして、この実をつけるのは、こちらのブログでもたまに登場するホルンダー(エルダーフラワー)と呼ばれる白くてかわいらしい花です。

このホルンダー(花の方)からエキスを抽出して作ったハーブドリンク(ホルンダーザフト)は、オーストリアでもたいへん好まれているもののひとつで、うちの義両親も外食すると必ず食前にオーダーするほど。

ちなみに、うちの息子は今夏ホルンダーザフト作りにとてもハマったようで......。

Holundersaft-1-800.jpg

友達と何度もホルンダーの花を摘みに出かけては、自家製のシロップ作りに励んでいました。

Holundersaft-2-800.jpg

作り方さえ知っていれば、簡単なようですね。

完成したシロップの写真は撮り忘れましたが、冷蔵庫でしっかり冷やして、炭酸水で割って飲むのが一般的です。

ホルンダーザフトは少し癖があるので、ヨーロピアンでも味が苦手な人(うちの夫とか)もいるようですが、私はすっきりとして飲みやすく、ハーブの香りもすてきだと思っています。

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。