トレッキング中に愛らしいアルプスマーモットを探そう

公開日 : 2020年08月03日
最終更新 :

オーストリアはアルプスの山岳国だけあり、夏には避暑を兼ねて本格的なトレッキングに出かける人も少なくありません。

わが家も例にもれずそうなのですが、トレッキング中の楽しみのひとつといえば、ムルメルティア(アルプスマーモット)を探すこと!

Murmeltier-such-800.JPG

この岩場の合間に1匹いるのですが、わかりますでしょうか?

Murmeltier-im-Berg-800.JPG

iPhoneの望遠モードで撮った写真なので、わかりづらいと思いますが、こちらの赤丸の部分にちょこんと座っているのです。敵から身を守るため、保護色であるのも見つけにくい理由でしょう。私自身は探し出すのに苦労しますが、慣れている夫の家族はいとも簡単に発見するので、毎度驚かされます。

Murmeltier-im-Hotel-800.JPG

アルプスマーモットはドイツ語ではムルメルティアと呼ばれ、このような見た目(上写真は剥製)をしています。丸々としたかわいらしい体つきの草食性の動物で、草や苔、花、果実などを食すのだそう。アルプス一帯においても、かなり高度の高い岩場でしか見られない、ちょっと珍しい生物です。

また、非常に憶病で、近づいていくと、「ピーーーーッ!」と笛を鳴らすような鳴き声で仲間に危険を知らせ、脱兎のごとく逃げ出します。

Murmeltier-im-spielplatz-800.JPG

ムルメルティアはオーストリアではたいへん愛されている動物のひとつで、公園に愛らしく飾られていたり......

Souvenir-murmeltier-stofftier-800.JPG

オーストリアの民族衣装を着用したお土産用のぬいぐるみや、マグネット類が売られていたり......

Murmeltier-pickerl-800.JPG

子供用のスティッカーブックに組み込まれていたり......

murrmel-bar-800.JPG

ムルメルティアの名を冠したバーなども見受けられるほどで、その人気の高さや愛着がうかがえます。

Murmeltier-salbe-800.JPG

私は動物性の化粧品は好まないので決して購入しませんが、このほかにも筋肉痛などに効くとされる「ムルメルティアの軟膏」なども販売されています。

海外旅行が厳しいご時世ですが、もし次回オーストリアに来ることがあれば、ムルメルティア探しのトレッキングもおすすめですよ!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。