水の味にうるさいオーストリア人も納得!のミネラルウォーターVöslauer(フェスラウアー)

公開日 : 2019年08月20日
最終更新 :

ウィーンでは、蛇口をひねるとアルプスのお水が流れる(ウィーンっ子談)ので、水道水でも十分グルメな生活を送ることがでるのですが、こちらの人は水に対して舌が肥えているのか、定期的にミネラルウォーターを購入している家庭を多く見かけます。

ただしミネラルウォーターと言っても、ミネラル分や炭酸の入り具合などから、味に微妙な差異があるため、誰しもお気に入りのウォーターブランドが。

Thermalbad-Voeslau-800.jpg

我が家がずっと愛飲しているのは、Vöslauer(フェスラウアー)というブランドで、瀟洒な温泉保養地でも知られるBad Vöslau(バート・フェスラウ)がその産地。マイルドで、癖の少ない味が個人的にとてもお気に入りです。

Voeslauer-prickelnd-800.jpg

購入するのは基本的に、リラ色ラベルの炭酸入り(Prickelnd/プリッケルンド)ですが...

voeslauer-mild-800.jpg

売り切れの場合は、青いラベルの微炭酸(Mild/ミルド)を購入することも。

ただ、この二つはラベルの色が微妙に似ているので、急いでいるときにはよくとり間違えて買ってしまいます。

Voslauer-ohne-800.jpg

あと、息子用に買う場合は、緑のラベルの炭酸なし(Ohne/オーネ)。

ところが先日、旧市街1区にある高級スーパーのビラ・コルソで、このようなものを発見......

Voslauer-superprickelund-800.JPG

これでもか!と炭酸の入ったブラックラベルのSuperprickelund(スーパープリッケルンド)こと「超炭酸入り」!

炭酸水ラバーの私にはもってこい、暑い日にゴクゴク飲みたくなる一本です。

普通のスーパーではあまり目にしないので、もし気になった方は先述のスーパーを訪れてみてください。

あと、ちょっと疲れた時にお勧めなのはこちら。

Voeslauer-Biolimo_Himbeere-800.jpg

オーガニックのレモネード、Biolimo(ビオリモ)シリーズです。

フレーバーはレモン、オレンジ、ラズベリーの三種類ですが、私自身は写真のラズベリーを愛飲しています。

この他にも、フェスラウアーからは様々なフレーバー付きミネラルウォーターが販売されているので、良かったら滞在中に色々と飲み比べてみてくださいね!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。