アンズ尽くしのオーストリア!お土産にはアンズの蒸留酒入りグルメジャムを

公開日 : 2018年05月04日
最終更新 :

オーストリアのグルメといえばワインやウィンナコーヒー、ザッハトルテなどが有名ですが、もう一つ忘れてはならないのが世界遺産ヴァッハウ渓谷で採れるアンズ。新鮮で美味しいものが採れるだけあり、オーストリアでは大のアンズ好きが多く見られます。

Markt-Obst-640.JPG

春になると各地で開催されるマルクト(市場)で量り売りのフレッシュなものが売られ始めるので、ケーキの詰め物にしたりジャムを作るのか、年配の女性たちがこぞってキロ買いするのが常。

Joseph-marillencroissaint-800.JPG

またクロワッサンやクラプフェンと呼ばれるオーストリア風ドーナツ等のペイストリー類にももれなくアンズのペーストが練り込まれていることが多く(お隣のスイスに行くと、同じドイツ語圏でもこうしたものは全く見当たりません!)、アンズはオーストリアでの家庭の食卓に欠かせないものとなっています。

では、オーストリア人のアンズに対するすさまじい熱狂ぶりを見ていきましょう。

Marillensenf-800.JPG
Marillensaft-640.JPG
Marillentorte-800.JPG

そういえばザッハトルテにもアンズのレイヤーが挟み込まれていましたね!

Marillenknoedel-800.JPG
Marillen-bathsalt-800.JPG

これらはほんの一例ですが、もうどこからどこまでアンズ尽くしなのがご理解いただけるでしょうか?

京都を訪れると、抹茶やほうじ茶を多用した食べ物やお化粧品などで席巻されていますが、オーストリアではそれがアンズに取って代わった感じでしょうか。

そんなオーストリアで大変愛されているアンズですが、みなさんにお土産としてお勧めしたいのがこちら、STAUD'S(シュタウズ)社の生産するアンズのマーマレード!

Staud

スーパーマーケットや空港のお土産ショップなどで取り扱われており、アンズのジャムは言わずもがな、洋ナシ、イチジク、ショウガ、ローズヒップやクロイチゴなど、日本ではまずお目に掛からないような珍しいフレーバーが多種にわたって取り揃えられているのが魅力です。

Staud

パッケージも美しいものが揃っているので、どれにしようか迷うことと思いますが・・・

何といってもお勧めはこちら。

Staud

アンズの蒸留酒入りのマーマレード!!!

通常ラインのアンズのジャムと食べ比べるとよくわかりますが、こちらは味わい深さと薫り高さが格別です。

その美味しさたるや、一度食べたら、普通のアンズジャムには二度と戻れなくなるほど!

瓶詰で日持ちもするので、ぜひご自分用にも、お土産用にも買って帰ってくださいね(^^)

※因みに杏子は標準ドイツ語ではアプリコーゼですが、オーストリアではMarille(マリレ)と呼ばれています。ラベルの一番下に書いてある"Marillenbrand"が「アンズの蒸留酒」の意味ですので、探す際の目安にしてくださいね。

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。