ウィーン・グランドホテルでいただく一流フレンチ Le Ciel by Toni Mörwald

公開日 : 2018年01月04日
最終更新 :

明けましておめでとうございます!

このウィーン特派員ブログも、初めてはや9年目となりました。

これからも引き続き読者のみなさまに喜んでいただけるような記事作りに励んでいきたいと思っていますので、今年も引き続きお付き合いいただけましたら幸甚です。

Ciel-entrance-800-1sig.JPG

さて、新年一本目でもっとも有名なフレンチレストランのひとつ、"Le Ciel"(ル・シエル)のレポート。

こちらのレストランは、グルメガイド「ミシュランで」で一つ星を、そして「ゴ・ミヨ」でコック帽3つと17点を獲得しており、自身も「ゴ・ミヨ」でコック帽2つをもつ実力派トニー・メルヴェルト氏のチームによるプロデュースとなっています。

立地はリンク沿いのグランドホテル内で、暖かい季節には屋上テラスから美しい古都ウィーンの街並みを楽しみながらグルメを堪能できるのも売りの一つです。

ここを訪れたのは昨年のお誕生日なのですが、期待を裏切らない安定した美味しさでしたので、お写真にてお伝えしますね。

Ciel-vorspeise-2-800-8sig.JPG
Ciel-vorspeise-1-800-7sig.JPG
Ciel-Karotensaft-1000-4sig.JPG
Ciel-Hauptspeise-pilze-800-3sig.JPG
Ciel-hauptspeise-avocado-1000-2sig.JPG
Ciel-Nachtisch-800-5sig.JPG
Ciel-rotwein-1000-6sig.JPG

ドレスコードは「スマートカジュアル」となっていますが、演奏会帰りと思しき完璧にドレスアップした男女や一家も散見されました。(小さな男の子までが、仕立てられたと思しきスーツでびしっと決めていたほど!)

スマートカジュアルとは何とも曖昧模糊とした表現で、何を着用したものやら思案どころですが、一応定義としては「インフォーマルながらもきちんとした服装」とのこと。

女性は膝丈のワンピースやセットアップ、男性はジャケット着用であれば気後れせずに済むと思います。

Le Ciel by Toni Mörwald/ル・シエル バイ トニー・メルヴァルト

営業時間:ランチ 火~土12:00 - 15:00、ディナー 火~土19:00 - 24:00

(2018年2月16日~19日は休業)

住所:Kärntner Ring 9, 1010 Wien

(リンク沿いにあるグランドホテル・ウィーンの7階)

ドレスコード:スマートカジュアル(但し短パンと犬同伴は不可)

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。