世にも珍しい!ウィーンのカップル信号機

公開日 : 2015年06月08日
最終更新 :

5月にお祭り週間を迎えたウィーン。

昨年、ゲイの歌姫コンチータが優勝を飾ったユーロビジョン・ソングコンテストや、HIVウィルス感染者とAIDS患者のための慈善舞踏会・ライフボールなど、同性愛者にひと際人気の高いイベントが目白押しの一週間でした。

そんな中、世界初(?)の試みであったのがこちら。

Paerchen-FF-gruen-400x600.JPG

カップル信号機!!!

こちらは女性同士で仲良く手をつなぐ、レズバージョン。

Paerchen-FF-rot-600x400.JPG

女性と男性をモチーフにしたヘテロカップル。

Paerchen-mf-gruen-400x600.JPG

ちょっとトイレ記号みたい・・・(笑)

Paerchen-mf-rot-400x600.JPG

プカプカ浮いたハートが可愛い!

Paerchen-mm-gruen-400x600.JPG

6バージョンの中では、唯一肩んだポージングのもの。

Paerchen-mm-rot-600x400.JPG

オーストリアは日本よりも同性愛者に対して寛容ですが、それでもまだまだ発展途上である様子。

今回のカップル信号機は、交通ルールに対する注意喚起と同時に、

同性愛者に対するオーストリアの寛容さを、世界中からの見物客に示すために設置されたものなのだとか。

これをきっかけ、誰にとっても暮らしやすい世の中になると良いですね!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。