トップ > 北米 > カナダ > ビクトリア特派員 > 今が旬!ブルーベリー狩りに初挑戦♪

カナダカナダ/ビクトリア特派員ブログ

今が旬!ブルーベリー狩りに初挑戦♪

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2015年8月 5日

ビクトリアにはイチゴ、ラズベリー、ブラックベリーなどなど、色んなベリーを栽培する農家が数多くあります。今回は以前からずーっと挑戦したかったブルーベリー狩りに行ってきました!

ビクトリア中心部から北東に向かって車で20分ほどのSaanichエリアにある、Arbor Blueberry Farm 。ホームページには営業時間が載っていなかったので、事前に電話で確認。すると、午後も空いているけれど、炎天下なので午前中の来園をおすすめすると言われました。でもその日は事情があって午後にしか行けなかったので、暑さ覚悟で午後の2時ごろに行ってきました!

こちらのフルーツ狩りは日本のと少し違って、果物を入れる容器を持参して、最初にその容器の重さを計ってもらって、それから好きな分だけ果物を摘んでその容器に入れ、最後に計量して果物の重さの分だけお金を払います。なので、摘んでる間は原則食べてはいけません!とはいえ最初に味見はしましたが☆やっぱり美味しいか確認しないとたくさん摘む意味がないですよね!

容器を計ってもらって、農家のおじさんにおすすめの位置を教えてもらって、ブルーベリー狩りスタート!
一面には1メートルほどの背丈のブルーベリーの木々が何列も並んでいます。大粒のブルーベリーがたっくさん生っていて気持ちがアガってきました!!

最初のうちは実を厳選していたけど、言われた通り段々暑さに耐えられなくなってきて、最後には鷲づかみ状態でした☆15分ほどで早々に引き揚げて計量場へ。大きなアイスクリームの容器にたっぷり入ったブルーベリー。計2Kgほどで11ドル。超お買い得です♪ そして何よりも採れたてのブルーベリーは甘くて新鮮で美味でした!その後近くの海辺でBBQがあったので持って行ったら大好評。

フルーツ狩りはこちらではU-PICKと呼ばれていて、ビクトリアでU-PICKが楽しめる農園はこちら にリストがあります。バスでは75番でSaanichエリアまでは行けますが、農園のそばには行かないので、車で行かれるのをお勧めします。6月から8月までの間は色んなベリーが楽しめるので、果物好きの方は是非!


Arbor Blueberry Farm
住所: 305 Walton Place, Saanich, V9E 2A4
Tel: 250-704-0053

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

松尾 宣子

カナダ・ビクトリア特派員の松尾 宣子が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/ビクトリア特派員
名前:松尾 宣子

松尾 宣子

DISQUS ID @victoria_web

ビクトリア特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

ビクトリアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ビクトリア特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > ビクトリア特派員 > 今が旬!ブルーベリー狩りに初挑戦♪

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について