トップ > ヨーロッパ > イタリア > ベネチア特派員 > 【速報】新型ウイルスの影響 現在のイタリア・ベネチアの様子

イタリアイタリア/ベネチア特派員ブログ

【速報】新型ウイルスの影響 現在のイタリア・ベネチアの様子

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2020年2月27日

みなさん、こんにちは! パドゥーラ恵です。
新型コロナウイルスの感染者が増え、ベネチアでも感染者が出ており、前回お伝えしたように、2020年ベネチアカーニバルも残り2日間を残し途中で終了となりました。


ですが、ベネチアの町が閉鎖されたわけではありません。もちろん、この新型コロナウイルスの影響で観光客は例年に比べてとてもとても少ないです。アジア系の人がマスクをしているのを見ますが、外国人、イタリア人でマスクをしているのはあまり見かけません。


イタリアのニュースで頻繁に言っているのは、
1、まずは石鹸での手洗いが一番大切!
2、医療関係者、または自分は感染に疑いがあると思った人がマスクをする。

と言っていて、イタリアに関しては、マスクをして感染を予防できると言っていません。


さて、ベネチアの玄関口、サンタルチア駅はやはり人は少ないですが、いたって普通です。
blog26_1.jpg

blog26_3.jpg

電車に乗っている人も通常より少ないと思われます。
blog26_2.jpg


いつもと違うのは、駅構内にある切符販売口に、ゲートができたこと。恐らく、切符販売員と購入者との距離を少しでもあけ感染予防のためにやっているかと思います。
blog26_5.jpg


サンタルチア駅を出てすぐ、ストラーダノーバ(strada nuova)もとても人は少ないですが、マスクをしている一般人はほとんどいませんでした。
blog26_7.jpg


ヴァポレット乗り場もがらんとしていますが、きちんと運行しています。
blog26_4.jpg

ヴァポレットの船内も人少な目です。
blog26_6.jpg

この影響で、停泊したままの水上タクシーも多いです。
blog26_8.jpg

以下、現在のイタリア国内のコロナウイルスの感染者数をお伝えします。

◆2020年2月26日現在のイタリア国内 累積感染者数(防災庁発表)
感染者数 400名 (うち:死亡12名,治癒した者3名)

◆感染者数の内訳
ロンバルディア州(州都ミラノ) 258名
ヴェネト州(州都ヴェネチア) 71名
エミリア=ロマーニャ州(州都ボローニャ) 47名
ピエモンテ州(州都トリノ) 3名
ラツィオ州(首都ローマ) 3名
シチリア州(州都パレルモ)3名
トスカーナ州(州都フィレンツェ)2名
リグーリア州(州都ジェノヴァ)11名
トレンティーノ=アルト・アディジェ州(州都トレント)1名
マルケ州(州都アンコーナ)1名

経過観察中、在宅隔離221名
入院治療128名,集中治療室36名(感染者全員が隔離措置)

3月は学生旅行シーズン、前々からこの時期にイタリア・ベネチア旅行を計画している人(イタリア・ベネチアに来ることが決まっている人)もいると思います。最新の情報をこまめにチェックすることと、手洗いなどの自分でできることを徹底することをおすすめします。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

パドゥーラ恵

イタリア・ベネチア特派員のパドゥーラ恵が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/ベネチア特派員
名前:パドゥーラ恵

パドゥーラ恵

大学教授の秘書として長年勤めていた中、イタリア旅行で現在の夫と出会い、遠距離恋愛の末2013年渡伊。夫の転勤に伴いローマ、コルティーナダンペッゾ、シリチア、ナポリ、そして2019年8月よりベネチア在住。超高齢出産を乗り越え43歳で長男を出産。旅行好き、食べ歩き好き、おしゃべり好きを武器に現地のママ友とも交流を深め、母親ライフを日々奮闘中。現地サポートや各種問い合わせはこちらまでご連絡下さい。 DISQUS ID @disqus_q67AmJEJLu

ベネチア特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

ベネチアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ベネチア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > ベネチア特派員 > 【速報】新型ウイルスの影響 現在のイタリア・ベネチアの様子

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について