【速報】新型ウイルスの影響 現在のイタリア・ベネチアの様子

公開日 : 2020年02月27日
最終更新 :

みなさん、こんにちは! パドゥーラ恵です。

新型コロナウイルスの感染者が増え、ベネチアでも感染者が出ており、前回お伝えしたように、2020年ベネチアカーニバルも残り2日間を残し途中で終了となりました。

ですが、ベネチアの町が閉鎖されたわけではありません。もちろん、この新型コロナウイルスの影響で観光客は例年に比べてとてもとても少ないです。アジア系の人がマスクをしているのを見ますが、外国人、イタリア人でマスクをしているのはあまり見かけません。

イタリアのニュースで頻繁に言っているのは、

1、まずは石鹸での手洗いが一番大切!

2、医療関係者、または自分は感染に疑いがあると思った人がマスクをする。

と言っていて、イタリアに関しては、マスクをして感染を予防できると言っていません。

さて、ベネチアの玄関口、サンタルチア駅はやはり人は少ないですが、いたって普通です。

blog26_1.jpg
blog26_3.jpg

電車に乗っている人も通常より少ないと思われます。

blog26_2.jpg

いつもと違うのは、駅構内にある切符販売口に、ゲートができたこと。恐らく、切符販売員と購入者との距離を少しでもあけ感染予防のためにやっているかと思います。

blog26_5.jpg

サンタルチア駅を出てすぐ、ストラーダノーバ(strada nuova)もとても人は少ないですが、マスクをしている一般人はほとんどいませんでした。

blog26_7.jpg

ヴァポレット乗り場もがらんとしていますが、きちんと運行しています。

blog26_4.jpg

ヴァポレットの船内も人少な目です。

blog26_6.jpg

この影響で、停泊したままの水上タクシーも多いです。

blog26_8.jpg

以下、現在のイタリア国内のコロナウイルスの感染者数をお伝えします。

◆2020年2月26日現在のイタリア国内 累積感染者数(防災庁発表)

感染者数 400名

(うち:死亡12名,治癒した者3名)

◆感染者数の内訳

ロンバルディア州(州都ミラノ) 258名

ヴェネト州(州都ヴェネチア) 71名

エミリア=ロマーニャ州(州都ボローニャ) 47名

ピエモンテ州(州都トリノ) 3名

ラツィオ州(首都ローマ) 3名

シチリア州(州都パレルモ)3名

トスカーナ州(州都フィレンツェ)2名

リグーリア州(州都ジェノヴァ)11名

トレンティーノ=アルト・アディジェ州(州都トレント)1名

マルケ州(州都アンコーナ)1名

経過観察中、在宅隔離221名

入院治療128名,集中治療室36名(感染者全員が隔離措置)

3月は学生旅行シーズン、前々からこの時期にイタリア・ベネチア旅行を計画している人(イタリア・ベネチアに来ることが決まっている人)もいると思います。最新の情報をこまめにチェックすることと、手洗いなどの自分でできることを徹底することをおすすめします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。