毎年11月21日はベネチア・サルーテ教会の健康を願うお祭り

公開日 : 2019年11月22日
最終更新 :

みなさん、こんにちは! パドゥーラ恵です。

毎年11月21日はベネチアにとってとても大切なお祭りがあります。マドンナ・デッラ・サルーテ祭です。400年前から続いてるそうです。この時期のみ舟橋が臨時で設置され、この橋を渡って教会へ行きます。ろうそくを持って灯火してお供えすると、一年が健康になるといわれています。

以前ご紹介したように、サルーテとはイタリア語で健康という意味。この教会の建設は、1600年代にイタリア全土で大流行したペストがベネチアに広まって多くの方が亡くなったため、1630年代に聖母マリアにペストの終結を祈願したのが始まりなのだとか。1687年11月21日にベネチア総督マルカントニオ・ジュスティニアンが聖母マリアを教会に奉献する日とし、これがお祭りとして現在も残されています。

blog12_10.jpg

ヴァポレットから見たサルーテ教会へ行く臨時の橋。船の上に橋がかかっています。

blog12_2.jpg

教会の前も、中もたくさんの人であふれていました。

blog12_3.jpg

ちなみに教会内はライトアップされ、美しい赤い布で装飾されています。

blog12_4.jpg

この日は1時間おきに神父様によるメッサが行われていました。

blog12_5.jpg

ほとんどの人が持っているろうそくは、教会の入口で3ユーロで購入。ろうそくの点火とお供えは、ボランティアの人にお願いします。そして、一年の家族の健康を祈ります。

blog12_666.jpg

子供にとってお楽しみの屋台。キャラクターの風船を早速買うことに・・・

blog12_8.jpg

ほとんどが甘ーいドーナツと揚げパン屋さん。

blog12_9.jpg

臨時の橋の入口付近。ここは通常、トラゲット乗り場です。

blog12_12.jpg

一年を健康でありますように!!

Basilica di Santa Maria della Salute

(住所) Fondamenta Salute Square - 30123 Venice

(ホームページ) https://basilicasalutevenezia.it/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。