マルコ・ポーロ国際空港~ベネチアの交通アクセス

公開日 : 2019年10月17日
最終更新 :

みなさん、こんにちは! パドゥーラ恵です。

今日はベネチアへ訪れる玄関口、マルコ・ポーロ国際空港(Malco Polo International Airport) からローマ広場までのアクセスについてご紹介したいと思います。ちなみに空港の正式名称は、ヴェネツィア・テッセラ国際空港と言いますが、冒険家のマルコポーロの出身地がベネチアなので、マルコ・ポーロ国際空港と言われ親しまれています。ですので以下マルコ・ポーロ国際空港と記載していきます。

blog4 venezia.jpg

水の都と言われているだけに、空港からベネチア本島までのアクセスは、陸路、水路と様々あります。

空港到着出入り口近くにあるカウンターで窓口で各種チケットは購入できます。

blog4 ticketoffice.jpg

そして、空港から出て一本道路を渡るとすぐにバス乗り場やタクシー乗り場があります。

・タクシーは空港とローマ広場まで40ユーロ程度。荷物が多い方、待ち時間もなく、すぐに乗れます。

blog4bus1.jpg
blog4bus2.jpg

バスの乗車券は乗り場すぐ横の自動販売機でも買えます。

blog4bus3.jpg

・ATVO社のシャトルバス:空港~ローマ広場までの直行便(所要時間約20分) 片道8ユーロ/往復15ユーロ スーツケース等は荷台置き場へ預けられます。

blog4atvo1.jpg

ちなみに、日本へ帰国する際、ローマ広場から空港へ行く時など、ATVO社のチケットオフィスで購入できます。ローマ広場沿い、イタリアの警察(carabinieri)の隣です。

blog4atvo2.jpg

・ACTV社の路線バス:空港~ローマ広場までの各駅停車便(所要時間約25分) 片道8ユーロ/往復15ユーロ(75分有効)

blog4bus4.jpg

日本のスイカのようにバスの中にある機械にピッとチケットをかざせばOKです。各駅といっても5ヵ所だけです。

blog4bus5.jpg

サン・マルコ国際空港から水上バス、タクシー乗り場へは動く歩道やエレベーター、エスカレーターで10分以内でスーツケースがあっても楽に行けます。

blog4taxi1.jpg

・ALILAGUNA社の水上バス:片道15ユーロ/往復27ユーロ 所要時間は50分程、リアルト橋など止まり直行便ではないので、宿泊先が停留所から近い人にはおすすめです。ちなみに、スーツケース2個目からは、3ユーロ追加料金を支払わないといけません。

blog4alilaguna2.jpg

今回は知人をホテルへ連れていったのでsan stae 駅で下船しました。

blog4alilaguna3.jpg

・水上タクシー:ベネチア本島、サンマルコ広場他、宿泊先ホテルなどベネチア本島中心部まで約100ユーロ~と行先によって値段が違い、高めですがプライベート感を満喫できます。

blog4taxi22.jpg

いかがでしたか?マルコポーロ国際空港から、バスやタクシーだけではない、水の都ベネチアならではの移動方法をご紹介しました。皆さんが空港から宿泊先のホテルなどへ快適に到着できますように!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。