バンクーバーの冬の気温は?雪は降るの?

公開日 : 2019年01月31日
最終更新 :
筆者 : みやなお

こんにちは。バンクーバー特派員のみやなおです。

「バンクーバーってどれくらい寒いの?」と、日本の友人から聞かれることがよくあります。

「バンクーバーは寒いイメージがある」と思いますが、実は気温は東京とほぼ変わらないんです。個人的な感想では、冬の寒さでいうと、トロント>札幌>バンクーバー>東京の順番になります。一度、トロントに冬1月に仕事で出張した時に、地上を15分間歩くことになったのですが、その時、零下15度くらいで、耳がちぎれそうになりました。それを思うと、バンクーバーは温暖です。

バンクーバーは、北緯49度。札幌:北緯45度、東京:北緯35度です。札幌とあまり変わりません。 ちなみに、もうひとつのカナダ留学人気都市であるトロントの緯度は北緯45度くらい。

雪もそれほど降らないんです。トロント・モントリオール等のカナダ東海岸に比べると、カナダの中では一番暖かい都市の一つ。雪が降っても、そのあとすぐに雨に変わって、雪は積もらないことが多いです。

冬は12月、1月が平均最高気温6℃、最低気温が-1〜0℃と東京並みの寒さ、です。11月や2月はもう少し暖かく、過ごしやすい気温です。日本だと2月あたりからかなり寒くなる印象があるのですが、バンクーバーだと2月は梅が開いたりして、春の息吹を感じることが多いのです。

と書いていたら、実は、日本から帰国したその前の日あたりから、雪が降り続いて、空港に降り立ったら、そこは銀世界でした。

Snow in Vancouver

雪がこれくらい降るのは1年に2、3回あるかないか、なのですが、今年は雪が珍しく積もりました。

<バンクーバーの冬の服装>は、どんな格好をしたらいいのでしょうか?

東京などと同じ寒さと思えば良いと思います。私は厚め生地のトップス+ダウンジャケットということが多いです。それに足元はブーツを履きます。日本ほど、建物の中だと暖房が効きすぎているということもないので、ダウンの着脱をするだけで、温度調整は可能です。

あと、こちらでは冬場は雨が多いので、折り畳み傘かレインジャケットは必ず持って来ましょう。私もそうなのですが、雨が多いため雨に降られることに慣れている場合が多く、傘をささないでフードジャケットだけで歩き回っている人も多いです。日本人の方が、「髪の毛が濡れる」のを気にされていることが多いように思います。

バンクーバーは、冬場はスキーやスケボーなどを楽しむために旅行にいらっしゃる方も多いでしょう。留学なども、冬の寒さが苦手な方には比較的温暖なバンクーバーや、海沿いのビクトリアへいらっしゃると、冬場はかなり楽だと思います。

寒がり屋さんは、暖かいヒートテックなどをお持ちになってくださいね♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。