「旅先の食生活を豊かにしてくれる」東京で楽しんだ、高級デリと、マクロビレストラン

公開日 : 2018年05月28日
最終更新 :
筆者 : みやなお

ご無沙汰しています。バンクーバー特派員のみやなおです。

日本に2週間あまり帰省していまして、なかなかブログ記事をアップできませんでした。日本で色々と出かけた場所があり、「早くブログに書きたいなあ」と、ワクワクして待っていました。

本日は、東京で楽しんだ、高級デリカテッセンと、マクロビレストランについて書いてみます。

(1)東京丸の内口にある「DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)」

丸の内店は、「DEAN & DELUCA 日本の第一号店」なんだそうで、2003年6月にオープンしたということなのですが、私はすっかり出遅れていて、いつか行こうと思ってました。(それにしても遅すぎるやん、笑)。

Dean & Deluca 1

高い天井と白が基調の店内。「ディーン&デルーカ」は、NYに本店を構える高級デリカテッセン。お惣菜、パンなどの食材や、家庭用品やキッチン用品を販売しています。

Dean & Deluca 2

私が頼んだのは、ランチセットの中から、「週替わりのスープ」とサラダ。このサラダのボリュームが素晴らしい!

Dean & Deluca 3

今だに人気が衰えることのないトートバッグ。モノトーン系の白、グレー、ブラックが、私の好み。サイズも大小あり、かなり悩んで、トートを購入するのは次回に回すことにします、笑。実際に手にとってみて、「やっぱり、可愛いやん」と、ディーン&デルーカのトートの魅力を再認識した次第です。

ディーン&デルーカが大好きな私は、大阪店(大阪グランフロントのお膝元)にも、出没していました。どんだけ好きなんやー。

(2)新宿伊勢丹内にある、マクロビレストラン(チャヤマクロビ)

動物性食品不使用・グルテンフリーの食事が食べられるレストランに、友人が連れて行ってくれました。

日本にいると、グルテンフリー、マクロビ等を食べられるレストランが、なかなか見つからなかったりして、食生活にはとても気を使うのですが、このレストラン、かなりハナマルでした。

セットメニューに、前菜、メイン、デザートが入っていて、かなりお得。ランチメニューもあるみたいですが、この日はディナーメニュー。

私は「海のコース」を選んでみました。マクロビは、「ローカル産の旬の食材」を食べるということがベースです。

海のコースは、「海に囲まれた日本ならではの、旬の美味しい海の恵みを季節の食材」を楽しめる、、ということでした。

「旬の魚介のカクテル」

チャヤマクロビ 1

「カツオと雑穀のタルタル 苺ドレッシング」:これが、インスタ映え、間違いなし。

チャヤマクロビ 2

「スープ オマール海老のビスク」

「旬の魚介のアーモンドミルク トマトドリア」と、続きます。

チャヤマクロビ 4

「デザート」で、締め! 食べ終わった頃には、お腹がいっぱいで動けませんでしたー。

目も舌も楽しめて、体にいいレストラン、ということなら、ぜひとも、トライしたいもの。

日本では、忙しい毎日を送りましたが、時間のある時に、色々と行ってみたい場所にも行けたので、しばらくは「日本帰省紀」を書いてみます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。