ボクシング・デー Boxing Day で賢いショッピング

公開日 : 2010年12月31日
最終更新 :

1年で一番街が静まりかえる日、25日のクリスマスの次の日は、逆に 1年で一番街が混みあう「ボクシング・デー(Boxing Day)」。

IMG_2982.jpg

よく聞かれるが、これは別にあの格闘技のボクシングとは全く関係なく、元々、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日だったという事が由来で "Boxing Day" と呼ばれていて、イギリスや、カナダ、オーストラリアなど多くの店で 1年の大セールが行われる。

IMG_2979.jpg

ちなみに、お隣のアメリカではこのシステムは無いが、年末のセールをやっている店は多いため、洋服や靴などファッション系は特に、元々物価の高いカナダの大セールよりも安かったりする。

ボクシング・デーでは、数日前からチラシがその店の Webサイトなどに掲載されるが、数が限定されるような商品など、場合によっては前の日から並び始める人も多く、超お買得商品についてはそう簡単には購入することはできない。

この日は、多くの店でセールを実施しているが、全ての店、全ての商品がセールとなっているわけではなく、中には通常の価格と変わらないのにセールという札だけ付いている場合も多いので、狙っている商品がある場合は事前にいくつかの店で必ずプライスチェックをしておいたほうが良いだろう。

IMG_2980.jpg

ここでボクシング・デーを賢く利用する方法を紹介します。

カナダ(北米全般)では、一般的に商品を購入し、購入した日からある一定の期間内にその時よりも安く売られているのを発見した場合、購入時のレシートだけを持っていけば「価格調整(Price Adjustment)」をして、差額を返金してもらえるのが一般的なので、もし事前に欲しいものが決まっている場合、ボクシング・デーの数日前に購入してしまい、ボクシング・デーの日や、その週中にレシートを持っていけばその差額をもらえるという事になる。

有効期間は店によって異なったりするが、大体 2週間~4週間程度で、レシートの裏などに記載されている。

ただし、ボクシング・デーの日の特別なプライスに対しては、この「価格調整(Price Adjustment)」を適用しない店/商品もあるので一応購入時に確認しておいたほうが良いでしょう。

更に、セール中の忙しい時に購入に悩んだり、他の店と価格比較していると商品が売り切れてしまうことも考えられるため、そういう場合は、考える前にまずは購入してしまおう!

カナダでは一般的に返品・交換が自由にできる場合が多いため、とりあえず購入しておいて後で不要であれば返品、または交換すればよい。

しかし、実際はボクシング・デーの日は客が多くかなり忙しいため、その日に対応してくれない場合も多いが、その場合は別の日に行けば大丈夫。

日本とは大きく違うシステムのため、ちょっと遠慮してしまいがちだが、これらのシステムは店が客のために定めているルールなので、遠慮なく利用しちゃおう!

ちなみに、返品、交換の場合は、特別な理由は要らないがレシートと、購入した時の状態というのが条件なので、箱や袋を空けたり札を取るのは問題ないが、汚したり壊したり部品を無くしたりするとできない場合もあるので注意!

利用できるものは利用して賢いショッピングをしましょう!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。