空港とダウンタウンをつなぐ「カナダライン」がついに開通!!

公開日 : 2009年08月19日
最終更新 :

最初は 11月の予定で進んでいたこの工事だが、その後 9月まで早まり、更に更に早まり結局 8月17日となったわけだが、本日はオープニング記念という事で、1時〜9時まで無料で乗り放題。

なんて事をするから、各駅はこのカナダラインに乗ろうと、大勢の人が集まり、かなりの行列となっていたようだ。自分は 1時には行けなかったが、知り合いに聞いたところ、駅によってはものすごい行列が出来ていて、2〜3時間待ちは当たり前と状況だったらしい。

ということで、自分はちょっと落ち着いてきただろうと思われる 7時頃に、このカナダラインの一番端っこ「Waterfront Station」に行ってみた。

すると、多少行列は減っていたようだが、それでもまだかなり長い行列が外の広場まで伸びている。

バンクーバーでこんなに行列に並ぶなんて初めてかもしれない・・・まるで、ディズニーランドの乗り物に乗る時のような感じ。

結局、かれこれ 30分くらいでようやく駅内に入ることができ、その後、「空港行き」と、「リッチモンド行き」の 2列に分かれたので、「空港行き」を選び、その後ついに初の「カナダライン」に乗車することができた!!

中は今までの スカイトレインとはちょっと作りが異なり、横に長い長いすではなく、全て 2人シートが並ぶ形。しかも、イスの感覚が結構広いのでかなり快適ですっ。

電車が動き出し、数分ですぐにダウンタウンを脱出。

ただ、今日は始めての日だったからか、一部の駅でかなり長いこと止まっていたりするなど、イマイチスムーズにいかなかったようだ。

それと少しして気づいたのだが、このカナダライン、ダウンタウンを出発してから、バンクーバーを出る直前の駅「Marine Drive」までの約 20分間。ず〜〜〜っと地下を走るため、外が全く見えない!!

ようするに地下鉄です。だからスカイトレインではなく、カナダラインと名づけたのだろう。(知らないけど・・)

この 約 20分間、外が見えないのはかなりつまらないです・・・・

その代わりと言っては何ですが、外に出た時、みんな、「おおおおおぉぉぉ〜」という歓声が。

そして、かれこれダウンタウンを出てから 35分くらいだろうか、ようやく空港に辿りついた。

特に空港で何をするわけではなく、スタバでコーヒーを飲んでこの長旅の疲れを癒す。

しかも、この日はカナダライン開通記念ということで、空港でアイスを無料で配っていました。

アイスを食べて、今度はダウンタウンに向かう。

しかし、この先ワーホリや留学生、またまた旅行でバンクーバーに来た人にとって、このカナダライン開通は相当便利ですね!

到着口を出てすぐ目の前の駅から乗り換え無しで たったの 25分でダウンタウンに行けちゃうんだから!!

ということで、また空港からの行列に並び、満車に近い状態のカナダラインに乗りダウンタウンまで戻りました。

ちなみに、2010年までは、今の料金と同じで、ダウンタウンから空港までは 2ゾーン料金で $3.75 ですので、ダウンタウンに行きたいなら、もったいないのでタクシーなんか使わないようにしましょう!!

Translink

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。