豚フル情報

公開日 : 2009年05月04日
最終更新 :

最近、バンクーバーの特派員のくせに、隣とはいえアメリカの情報ばかりになってしまっていたので、久々にカナダの情報に戻りましょう〜

最近カナダで一番盛り上がっている話題と言えばコレ!!メキシコで発生した 豚インフルエンザ

日本でも結構大きな話題となっているようで、これからカナダに来る人からの問合せもこの話題が非常に多いです。

ちなみに、ここバンクーバーがある BC 州内では、5月1日時点で 15件の新型インフルエンザ感染例を確認したことです。(BC疾病管理センター(BC Centre for Disease Control)より)

8件: Fraser Health

4: Vancouver Coastal Health

1件: Southern Vancouver Island

1件: Interior Health(ケローナ、カムループス周辺地域)

1件: Northern Health(プリンスジョージ周辺地域)

ちなみに、カナダ国内では、51名 が感染とのことですが、今のところ全員が回復に向かっているとのことです。

結構騒がれてはいるけど、それほど大きな問題にはなっていないようです。

最近では、「町中のマスクが売り切れた」などの噂を聞いてビックリしたけど、正直街中でマスクかけている人まだ 1人しか見てませ〜〜ん!!

ちょっと、いや、結構大げさに騒ぎすぎという噂もあるほどですので、これからカナダに来る人はそれほど深刻にこの豚インフルエンザについて神経質になる必要はないかも。

豚じゃなくてもインフルエンザで死にいたる人は米国だけでも毎年何万人もいるみたいですから、まず下記のような基本的な対策で健康管理をしましょう〜

・咳やくしゃみをする際はティッシュで鼻と口を覆う(咳エチケット)

・うがい・手洗いの励行

・目・口・鼻等の粘膜露出部分に触らない

・感染者との接触を避ける

・インフルエンザを発症した場合は自宅等に留まり感染の拡大を防ぐ

・海外への渡航に際しては健康管理に留意する

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。