第21回 日本語スピーチコンテスト at UBC

公開日 : 2009年03月08日
最終更新 :

今年もついにこの時期が来ました。

第21回 日本語スピーチコンテスト

去年初めて、第20回を見学し、その時に必ず 21回も見に行こうと決意したが、あれからもう 1年経ったのか・・・。時が経つのは早い・・・ですね。って、来年もきっと同じ事を言うのだろう。。。

さて、今回のスピーチコンテスト、場所は去年と同じ UBC(University of British Columbia) の、Asian Centre という建物内の会場。

そして、今年も去年と同様、やはりほとんどの参加者は韓国人。去年のコンテストでも参加していたと思われる人もチラホラ。

朝から夕方までずっと座ってると腰に悪いので(言い訳・・・)、今回は午前中の 初級部門の時間は同じ建物内にある、アジアン図書館でマッタリし、午後からスピーチを聞き始めた。

そして、午後は中級部門から上級部門、そして結果発表と言う流れ。

中級部門で一番目立ったのは、コスプレ姿で、自分のコスプレ趣味を告白しながら、日本のコスプレについて語る女の子。何度か途中つっかえるところはあったが、発音も良かったし、内容がとにかく面白い!

スピーチの中でトロントのコスプレなんたらで優勝した事があると言ってたが、そんなのがカナダであるのか、とちょっとビックリ。

その後の上級者部門では、この男性が、カナダと日本の温泉の違いや、その文化の違いについて語り、結局この人が今回の優勝者に選らばれた。多分流暢さでは、他の人の方が上だったかもしれないが、内容が面白かったのがポイントを上げた理由かもしれない。

来年は、知り合いなど連れて大勢で行ってみたい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。